四万十川沿いをゆく

走行距離 86.75km
平均速度23.1km/h
最高速度38.8 km/h
走行時間3.45h
平均ケイデンス68rpm

ルートラボ

d0168784_15414125.jpg


今日は午前9時より午後2時前まで四万十川沿い、江川崎から大正町までひとっぱしりしてきました。
いつもはこの道をカヤック積んで走ってますが、自転車でまさか走る日が来ようとは(笑)。


右岸側は道はいいけど今ひとつ面白みに欠けるので極力左岸側を走るように心がけて上流へ向かう。
春先には充分以上の水量があった四万十川。なんだかちょっと水量が減ってきてる。透明度も低い。
ところどころ鮎釣師が瀬についてる。これから暫くはカヤックで下る時も気を使うなぁ・・と思いながらも今日は自転車なので関係ない。



カヤックの時はいつもはここで上陸する船着場に今日はAllez。
d0168784_15471188.jpg



できるだけこんな道を選んで進む。
d0168784_15492982.jpg



カヤックでのプレイスポット「三島の瀬」
d0168784_15502256.jpg



大正町の風車公園で休憩。そしてUターン。
d0168784_15512974.jpg



「極力左岸を・・」と走ってたら途中でこんな事に・・・。
それでも車の轍があるのできっと大丈夫、行き止まりじゃないはずと見当をつけてガタゴト走る。
もうすっかりシシクロレースの様相。。。こんな状態が数キロ続く・・・。
d0168784_1553770.jpg



せっかくなのでアイラブマイセルフな写真を撮るがピンボケでなんだかファンタジックになった。
d0168784_1556539.jpg



途中で給水。
d0168784_15585341.jpg



おにぎり補給。
d0168784_15593356.jpg



もうすぐスタート地点に戻る。
d0168784_160314.jpg



そんな感じの四万十ライドでした。
帰宅して近所の「ぽっぽ温泉」で疲れを癒し、とても充実した一日でございました。
[PR]
Commented by もも平 at 2010-06-09 17:46 x
あの辺は車と単車で走ったことがありますよ。自転車だとアップダウンもあるんだろうなぁ。

江川崎の赤い橋のちかくでキャンプをよくしてましたが、結婚してからいってないッス。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-06-09 19:47 x
赤い橋、網代ですね。今ならカヌー館の下とか昭和の交流センター前あたりがキャンプには快適です。

今日は四万十コースでしたが、そろそろ双海あたりにも走りに行きたいなぁ~♪
Commented by あえ at 2010-06-10 22:51 x
沈さん@あれーおじさんさん、こんばんは。
大茅峠~日吉・城川・檮原・日吉の山の中といい、今回と言い、
香川には無さそうな風景・・・、
たんぼに、湧き水、大きな四万十川・・・、走っていて気持ち良さそう。
あっ、私もついつい、ふくらはぎに目が行きました(笑)
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-06-11 09:13 x
あえさん、おはようございます。
一言でいえば「山深い」でございましょうか(笑)。
同じ四国でも瀬戸内の風景と太平洋側の風景、そして四県それぞれ特色のある風景があって楽しいですね♪。あえさんの日記を参考に香川にも走りにいきたいと思ってます。

by AllezAllez | 2010-06-09 16:01 | 走ってきました | Comments(4)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字