豊後水道方面異常なし~其の弐

走行距離72.03km
平均速度23km/h
最高速度42.6km/h
走行時間3.07h
平均ケイデンス66rpm


午前9時より三瓶町イン。そこの「まんぼう」がいる道の駅を起点に前回折り返した明浜町大崎鼻へ行き、そして折り返して今度は八幡浜方面の諏訪崎へと向かう、およそ70キロのコースを今日は走る。

るーとらぼ。



☆スタート地点
d0168784_1454496.jpg



前回「体が締ってきてる」といったばかりだが、暫く乗らないとすぐさま元通りに戻り、「あんな事言うんじゃなかった・・」状態に現在はなってます(^_^;)。ま、気にせずに行きましょう(笑)。


☆クジラ島なのかひょうたん島なのか?。
d0168784_14572110.jpg



こんな感じの風景の中、ずんずんと進んで行きます。今日はローディー一人とツーリスト一人とすれ違いました。後はおじさんおばさんおじいさんおばあさん&ねこ達と出会いました。


☆いいコース♪
d0168784_150031.jpg



前回と今回のコース、結構な高低差はありますが、それを補って余りある風情あるコースですのでお薦めです。経済の低迷してる地方の悲しさも時折感じるでしょうが、それもまた学びの機会です。


☆こんな集落をいくつか通り過ぎます。
d0168784_153153.jpg



諏訪崎という八幡浜市の手前でUターン。もと来た道を帰ります。
しかし、周遊コースは楽しいけど、往復コースはなんか疲れるよなぁ。。。ワクワク感が復路にゃ~ないもんな。

☆サラバ八幡浜。
d0168784_155304.jpg



今日はボトル2本体制で走りました。
1本には真水。時折頭にかけたり体を冷却するのを目的に導入。結構いい感じでした。
夏場はこの体制で走ろうっと。
[PR]
Commented by よっぱ at 2010-07-08 18:13 x
どもども、お久でございます。
頭にかける方のボトルと飲む方のを間違えないでね~
蟻さんやその他もろもろ寄ってきますよ~~
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-07-08 20:04 x
よっぱさんご無沙汰~♪
流石に間違えませんよ~。
よっぱさんも自転車どうっすかー!。カメラ持ってののんびりライドも楽しいですよ。
Commented by olioli at 2010-07-08 20:58 x
セレナで運んでるんですね~ こんどクルマ買い換えるときは、こういうクルマにしようかな~ クルマって低いほどかっこいいと感じる世代なので・・なかなか踏ん切りつかなくて・・・(^^ゞ

それにしても、美しい風景ですね~ 行ってみたいです。走ってみたいです・・・
Commented by もも平 at 2010-07-08 23:43 x
今日は暑かったねー、なんて朝しか知りません。最近仕事では事務所から一歩も出ないので、朝晩しか外に出ないな。クーラー効き過ぎだし。

四国の田舎を走るといろいろと考えされられることもありますねぇ。のんびりして良いという人もいますが、なんだか世の中から取り残されているだけっていう気もします。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-07-09 06:12 x
olioliさん>
この手のタイプの車、何かと便利ですよ~。特に家族持ちには(笑)。
子供達が巣立って余裕が出来れば今度はフランス車あたりでお洒落に音楽&自転車ライフを過したいっていう野望もあります(^_^;)。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-07-09 06:16 x
ももさん>
いやぁ~暑かったです(-_-;)。でもまだ曇り勝ちだったのでマシだったのかな。後半「なんかダルイな・・」と思ってたらどうやら夏風邪のせいみたい。今朝は喉が不調です・・・。
Commented by あえ at 2010-07-12 23:52 x
道が良かったり見通しが良かったりすると、
テンションも上がりますね。
でもいいコースやけど、アップダウン続き・・・
真夏は日陰が時間帯に寄ったら少なそうな感じも?
くじらみたいな島、可愛いです。^^
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-07-13 08:51 x
あえさん>
どうしてもリアス式海岸はアップダウン続きですね・・・。それも楽しいといえば楽しいんですが(^_^;)。
真夏はこのコース、厳しそうですね。。。山道に入れば樹木のお陰で日陰はあるんだけどそれも少ないだろうし。
Commented by 原賀de太蔵 at 2010-07-17 00:14 x
こんばんは
宇和海きれいですね。
ラストショットがかっこいい。
サドルの入り方といい、
海岸線の斜めのところといい
またまた、役者!
私も2ボトルです。安心第1です。
仲間からは重量化とこきおろされています(笑)
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-07-17 09:20 x
原賀さん>
この日は曇り勝ちだったので余り海の色は映えないですが、それでも潮風が心地良かったです。

でもボクにとっての「海」は太平洋!。高知の海沿いの道から見る海がボクの海です。
by AllezAllez | 2010-07-08 15:08 | 走ってきました | Comments(10)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字