奈半利→北川→野根→室戸→奈半利 灼熱地獄

走行距離106.23 km
平均速度21.1km/h
最高速度44km/h
走行時間5.01h平均
ケイデンス58RPM


ルート


高知は奈半利駅を起点に、そこから北川村へ入り山道を抜け野根の海岸線に出て室戸を経由し、再び奈半利に戻るという周遊コースを走ってきました。

出発してからすぐの北川村は木陰も豊富で暑いながらも心地よいライドを楽しむ事が出来ました。また標高もそれなりに上がるのですが道が穏やかに高さを稼いでいく感じで、思いの他楽に最高到達点まで走る事ができました。しかし下りの舗装道路がボコボコなので下りは要注意です。同行した友人はフレームバッグから携帯やらタバコやらを衝撃で撒き散らしてました。

d0168784_6484446.jpg


快適な山道を過ぎて太平洋側の海岸線に出ると、まさに灼熱地獄。ちょうど太陽もほぼ真上にある時間帯になるので日陰がない!。おまけにこのルート上にはコンビにもない!。汗でドロドロなのでどこかのお店に入って昼食を摂るのが憚られるので適当なコンビニで買い物でも・・と思ってたのだがそのコンビニがない・・。
結局僕たちは昼食も摂らずに延々と炎天下の中携帯食と飲み物だけで走ってました。

d0168784_6494714.jpg


真夏にこんな海岸線は走るもんじゃない!という当初の思いそのままの結果に終わった身も心も溶けそうになった一日でゴザイマシタ(^_^;)。
[PR]
Commented by 原賀de太蔵 at 2010-08-17 21:59 x
こんばんは
修行の3ケタライドおつかれさまでした。カヤックでご活躍中かとおもいきや、えらいところにワープしていらっしゃいましたね。私は室戸方面行った事ありません。高知~室戸往復は一度やってみたいと思っています。
Commented by もも平 at 2010-08-18 07:31 x
暑いッスね。よくこの暑いのに海岸線を走ろうと思いましたね・・・そういう僕も島の海岸線走りましたが。室戸の方がだいぶ暑いかと。太平洋みながら走ってみたいなぁ。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-08-18 09:44 x
ももさん>
いやはや冗談抜きで倒れるかと思いました(^_^;)。せめて少しでも木陰とかあれば救われるんですけど、あんなに何も無いコースってのも珍しいかと。

次回の太平洋方面への出撃は涼しい季節に致します(笑)。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-08-18 09:46 x
原賀さん>
まさに修行でした。。。
距離的にはダラダラした速さで走ってたので余力があったのですが、もう暑さに参ってしまって野根から奈半利までのほぼ平坦なコースを時速20キロ前後で走ってました(^_^;)。もうグダグダでしたぁ~。
Commented by カヤックジジイ at 2010-08-26 16:55 x
こんにちは、お元気そうですね、
ジジイは、昨日40キロ走っただけでもうへとへとでした。健康維持のため近場をチョロチョロと走っております。
3桁ライドなど、アラコキジジイには想像すらできません。
愛媛県にも、高茂岬(アップダウンばかりで平坦部ほとんどなし、厳しそうだ)、由良半島、三浦半島が待っておりますよ。
Commented by 沈さん@あれーおじさん at 2010-08-27 06:40 x
kayak.zzieさんご無沙汰しておりますm(__)m。
ただでさえ暑さが苦手なのにちょっと無謀な事してしまいました(笑)。
南郡方面も行かなきゃいけませんねー。由良半島なんかとてもいいコースみたいですもんね。でもあのへんは結構仕事で顔見知りになってる方が多々いらっしゃるのでレーパンにメット姿を見られるのはちょっとアレですね(笑)。
by AllezAllez | 2010-08-17 06:49 | 走ってきました | Comments(6)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字