津島町・岩松方面放浪の旅

ちず。

ポタポタ雨の降る中を
  ポタポタ自転車漕いで行く

という事で雨。。。。

今日は山岳120kmコース、海岸線110kmコースという男の花道コースを予定してたのだが毎度毎度の雨と、息子が下校するまでに帰宅せよ!という指令の元、その両方とも×となり、それでも、小雨でもいいので少し走りたかったので津島町方面の海岸線を軽く走る事にした。

○津島プレイランドから出発。国道を南下し、ここで右折。半島に入る。

○こんな集落をいくつも通り過ぎる。通り過ぎては登り、下って集落、また登り。またまた下って集落。でまた登り。ってのを延々と繰り返す。。。

○・・・嗚呼、降り出した・・・

○自転車に出来るだけ何もつけないのが今のマイ・ブーム。それと今回からハンドルをイーストンのエアロタイプからデフォルトのスペシャのハンドルに戻した。こちらが使い易い(^_^.)。それに伴いバーテープも白に巻き替えた。

岩松川河口付近。この後津島町岩松の町筋を彷徨ったが、そこには懐かしい昭和の風景がまだまだ色濃く残っていた。危うく落涙しそうになるほど懐かしい本屋さんとか軒並みに癒されました。
Commented by kayakzzie at 2010-10-20 15:54 x
このコース、ジジイは2時間かかりました。
田の浜から小日堤への急勾配、年寄りにはきつかった。
海岸線は地図で見ると平坦に見えるが、予想以上にアップダウンが厳しいですね。
Commented by 沈さん at 2010-10-20 16:21 x
kayak.zzieさん、ご無沙汰しております(^_^.)。思えば今年は一回しかカヤック乗ってない・・。ああ・・。

さてこのコース。予定なら宇和島市内の職場から津島へ抜けて嵐から右折、そしてこのコースを経て南楽園から北灘方面、そして海岸線を市内へ帰るという計画だったんですが時間と天気の関係上、今回はこのショートのみとしました。次は市内から南楽園経由でのコースを走りたいと思います。でも松尾トンネルは通りたくないなぁ。。。
Commented by kayakzzie at 2010-10-20 21:57 x
じじいは、松尾トンエルを通るのが嫌なので、津島へ行くときは野井・清光へ抜ける道、林道か?を通ります。
標高215mの峠を通りますが、車はほとんど通りません。宇和島側は整備されていますが、津島側は路面に
落ち葉や小石が浮いていますのでスピードは控えめに。
Commented by 沈さん at 2010-10-21 06:13 x
ボクもそっちを通る事にします♪。
トンネル嫌ですもんねぇ。。。
Commented by 原賀de太蔵 at 2010-10-21 22:08 x
こんばんは
さまよってますね。
若い頃中村に居ましたので
南楽園はよく行きました。
道も宇須々木とか一本松から先は舗装がよかったような(笑)
高知と違って愛媛のスケールに驚いたものでした。

バイクですがレッド基調もよかったですが
ホワイト基調もレーシーで似合いますネ。

今回もセルフモードがいい味出してます^^達人
Commented by 沈さん at 2010-10-22 06:08 x
原賀さん>
とんと距離が伸びずに無念でございます。。。
確かに高知に比べれば道はきれいですねー。でも香川に比べればまだまだですけど。って高知の舗装って(;^ω^)・・・。

レーシーなバイクで平均速度19キロってのもどうかと思いますが(笑)まぁそれも含めて僕らしいって事で♪。
by allezallez | 2010-10-20 12:51 | 走ってきました | Comments(6)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん