人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼ヶ城から滑床へ

走行距離 53.36km
平均速度11.7km/h
最高速度 48.1km/h
走行時間4.34h
平均ケイデンス56rpm


四国西南地域といえど12月の標高1000mを舐めたらいけません・・・。

登り始めにかいた汗が登り半ばで急激に体を冷やし、それ以後どんなに激しいペダリングでも息は上がれど体は温まらず、とくに指先と大腿部の冷えは強烈で、自転車乗り始めて初めて両足の太ももの前の部分が攣って座ることも歩く事も出来なるなる事態になりました。暫くマッサージしてたら治って事なきを得ましたが。
今日は天気もずーっと曇りで寒い一日、ちょっとこんな日は本来なら標高の高い場所は避けてしかるべきでしたが、「まぁせっかくの休みだし」という安易な決断で走り出してしまいました。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_1732893.jpg


登り始め、ウインドブレーカーを脱いでその他発汗に備える。この時点でも結構寒かった。
今日の目的は鬼ヶ城ヒルクライムではなくその山頂から伸びる滑床林道を見てみたいというのが主な目的でした。この林道は一般車両立ち入り禁止なのであくまで自転車を降りて押しながら下りました。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17363764.jpg


黒尊林道途中のお社。参拝して出発。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17373257.jpg


下界に成川渓谷の温泉が見える。既に温泉に入りたいと切望してる。まだ行程は三分の一くらいなのに。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17392119.jpg


宇和海が見える。寒い・・・。このあたりで両足が攣る。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17401643.jpg


寒いはずだよ・・。所々にざら目雪なんかも積もってた。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17412287.jpg


ありったけの(といってもネックウォーマーと帽子だけ)を装着。林道をとぼとぼ下る。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17424935.jpg


ごろん。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_1743222.jpg


こんな風景大好き!。切り通しのカーブにミラー。なんだか物語を感じる。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_17443216.jpg


雪輪の滝に到着。

鬼ヶ城から滑床へ_d0168784_1745753.jpg


とにかく今回は準備不足。乗り慣れてないMTBだという事を差し引いても鮎返りから鹿ノコルまで2時間以上かかった。体は冷えると動かなくなる。今さらながら身をもって体験しました。

走行距離は60キロも走ってないけど、今日はホント、疲れたライドでしたぁ・・・。
by AllezAllez | 2012-12-05 17:48 | 走ってきました

四国西南地域をロードバイクやカヤック、原付で遊んだ記録です。 by沈の字


by 沈の字