自宅⇔日吉:夢産地

d0168784_14174746.jpg
走行距離23.13×2 km
平均速度25.4km/h 
最高速度39km/h 
走行時間 ? 

自宅から日吉:夢産地までの往復を走ってきました。似合わないジャージを着て(笑)。

ちず。

天気最高!体調マズマズ、コースはほぼ平坦ですが、やはり持久力が無いので休憩を多めに取ってのライドでした。

途中でサイコンが不調になり、調整しつつ走ってたけど、折り返し地点の夢産地でリセットして再設定したので正確な情報は残りませんでした。まぁ残ったところで反省の材料にしかならないんだけど。

d0168784_14181375.jpg
今日はクリートの位置調整とハンドル角度を調整。徐々に自分の体に合ってきてます。

ルコックのジャージも何度か着れば慣れるでしょう(笑)。


でと。ちょっと真面目な話を。


私は1型糖尿病っつー、一般の9割の糖尿病患者とは違うタイプのやつになっちまいまして、インスリンが我が膵臓からは分泌されないという、誠に遺憾な状態になっています。故に一日4回のインスリン注射は必須で、これがあるからこそ今までとほぼ同じ様に生活が出来るって訳です。とはいえ、やはり以前とは何かしら大きく変わった「体の感じ」ってのを強く感じています。高血糖・低血糖による体調の変化が一番違和感を感じる、特に低血糖になってきた時の体の変化は顕著で冷や汗をかく、体が震える・・等の症状が出てきます。そんな時は血糖値を上げる為にブドウ糖やそれに類するものを摂取し低血糖状態から脱出します。長時間続く高血糖と瞬時に訪れる低血糖が一番の避けるべき状態です。

自転車を再開して一番の気掛かりは低血糖状態です。余りに血糖値が下がると突然意識を失う、という状態になるそうなのでソレだけは特に注意してその様な状態に陥らない様に努めてますが、自分で気付かないうちにそうなってしまっているという事があります。故に今後は少なくとも30分に一度は休憩を入れて、そして一時間に一度は糖分を含んだ行動食を少し摂る様に努めたいと思います。そのコントロールさえしっかり出来れば今後も自分のペースで自転車を楽しめると思います。世の1型の皆様の明るい希望となる様に頑張りたいと思います(笑)。

d0168784_14175720.jpg













ま、上記の様な理由でカヤックから降りたんですが、自転車はカヤックと違い陸上なので水中で気を失うなんて絶体絶命状態にはならないので(^_^;)今度もゆる~く楽しんでいこうと思っています。



[PR]
by AllezAllez | 2014-11-07 14:24 | 走ってきました | Comments(0)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字