カテゴリ:走ってきました( 65 )

RALEIGH・ CRN 初乗り

d0168784_13022060.jpg

本来なら自宅から梼原→大正→江川崎→自宅の120キロオーバーのコースを行く予定だったけど午後から雨の予報だったので急遽コースを変更、自宅から目黒川沿いを走り四万十川・西土佐へ、そして広見川を朔上して自宅へ帰る50キロコースに変更しました。

ちず

d0168784_13041326.jpg
 

d0168784_13043809.jpg
サドル高やその他諸々の調整が目的だったけどなかなかいい感じに纏まったと思います。で、クロモリ。あんまりアルミとの違いを感じられなかった(笑)。鈍感なんだから仕方ない。とはいえダンシングした時にはちょっと粘りなんかも感じたりして若干の違いというか特性というか、その辺の「・・な感じかなぁ」は体感致しました。まぁまだまだ時間を掛けて調整すべき点もありますが、ワタクシごときの走りには程好いバイクでございましたとさ。おしまい。


[PR]
by AllezAllez | 2014-10-31 13:05 | 走ってきました | Comments(0)
d0168784_19100744.jpg

走行距離29.82 km(笑)
平均速度16.9km/h
最高速度46.2 km/h
走行時間1.45h(笑)


「よくそれで走ったなどと・・」と怒号が聞こえそうな走行距離ですが、とてもきつかったです。お腹が。

いやぁ~しかし天気最高!メンバー高齢!喰ってる時間が走ってる時間より長いという素敵な走行会ですが、それはそれで楽しい一日でした。

それとフレッタの仕上がり具合の良さが確認出来たのと、体調も徐々に自転車に乗る事に慣れてきているのを確認出来ただけでも十分です。

d0168784_19133578.jpg

次はしっかり乗りたいと思います。



思うだけかもしれませんが。


[PR]
by AllezAllez | 2014-10-27 19:14 | 走ってきました | Comments(0)
d0168784_19121318.jpg


9月30日。

行ってきました「西土佐→若井(ホビートレイン)若井→西土佐(ミニベロ)鈍行旅」。

走行距離 62.08km
平均速度21.6km/h
最高速度37.4 km/h
走行時間2.52h

のマッタリポタですが、結構衰えた体には堪えました(笑)。

d0168784_1914324.jpg

d0168784_19151515.jpg


国道側(右岸側)はそんなに楽しくありませんが左岸側は四万十の風情溢れる田舎道でとてもナイスです。距離は伸びるけど。ロードなら断然右岸側を勧めますが味があるのは左岸ってとこですね。
[PR]
by AllezAllez | 2014-10-24 19:14 | 走ってきました | Comments(0)

鬼ヶ城から滑床へ

走行距離 53.36km
平均速度11.7km/h
最高速度 48.1km/h
走行時間4.34h
平均ケイデンス56rpm


四国西南地域といえど12月の標高1000mを舐めたらいけません・・・。

登り始めにかいた汗が登り半ばで急激に体を冷やし、それ以後どんなに激しいペダリングでも息は上がれど体は温まらず、とくに指先と大腿部の冷えは強烈で、自転車乗り始めて初めて両足の太ももの前の部分が攣って座ることも歩く事も出来なるなる事態になりました。暫くマッサージしてたら治って事なきを得ましたが。
今日は天気もずーっと曇りで寒い一日、ちょっとこんな日は本来なら標高の高い場所は避けてしかるべきでしたが、「まぁせっかくの休みだし」という安易な決断で走り出してしまいました。

d0168784_1732893.jpg


登り始め、ウインドブレーカーを脱いでその他発汗に備える。この時点でも結構寒かった。
今日の目的は鬼ヶ城ヒルクライムではなくその山頂から伸びる滑床林道を見てみたいというのが主な目的でした。この林道は一般車両立ち入り禁止なのであくまで自転車を降りて押しながら下りました。

d0168784_17363764.jpg


黒尊林道途中のお社。参拝して出発。

d0168784_17373257.jpg


下界に成川渓谷の温泉が見える。既に温泉に入りたいと切望してる。まだ行程は三分の一くらいなのに。

d0168784_17392119.jpg


宇和海が見える。寒い・・・。このあたりで両足が攣る。

d0168784_17401643.jpg


寒いはずだよ・・。所々にざら目雪なんかも積もってた。

d0168784_17412287.jpg


ありったけの(といってもネックウォーマーと帽子だけ)を装着。林道をとぼとぼ下る。

d0168784_17424935.jpg


ごろん。

d0168784_1743222.jpg


こんな風景大好き!。切り通しのカーブにミラー。なんだか物語を感じる。

d0168784_17443216.jpg


雪輪の滝に到着。

d0168784_1745753.jpg


とにかく今回は準備不足。乗り慣れてないMTBだという事を差し引いても鮎返りから鹿ノコルまで2時間以上かかった。体は冷えると動かなくなる。今さらながら身をもって体験しました。

走行距離は60キロも走ってないけど、今日はホント、疲れたライドでしたぁ・・・。
[PR]
by AllezAllez | 2012-12-05 17:48 | 走ってきました | Comments(0)
d0168784_1844647.jpg

平成24年12月1日、納車。
納車ついでに少しラフを走る。

d0168784_1845026.jpg

初めてのオイル・ディスクブレーキの効きの良さに喜ぶ。軽くジャックナイフ状態にできる。
フロントもダンパーのお陰で浮かせやすい。これは乗り込んだら面白そうだ。

d0168784_1846457.jpg

グリップはまぁまぁ。とりあえずは暫くこのままで。

d0168784_18471711.jpg

コンポは入門用MTBというカテゴリーのバイクなのでアルタスとアセラを絡めた8速。
とはいえ必要にして十分。コンポ関係のグレードアップは暫くは考えず、このコンポでガンガン走りたい。

今日試走して若干フロントのディスクが擦れてるので機会を見てお店にて調整してもらう予定。
その他、おおむね予想より軽快で気に入った。早くロングを走りたい。
[PR]
by AllezAllez | 2012-12-01 18:51 | 走ってきました | Comments(0)

茶畑ヒルクライム

走行距離 62.46km
平均速度19km/h
最高速度42.7 km/h
走行時間3.17h
平均ケイデンス58rpm

ちず。

月曜会の例会。
須崎市内から葉山、そして旧道の茶畑を走り山中を須崎へ抜ける道を走ってきました。相変わらずの大嫌いな登りばかりでまったくもう!な一日でした。

d0168784_18151655.jpg

しっかり準備運動。

d0168784_1816039.jpg

久々に通るこの道、もしや20年ぶり以上か?。

d0168784_18172414.jpg

今回はひこざえもん君がパンク。僕が道を間違えたのが彼の不幸の始まりでした。

d0168784_18181811.jpg

他人の不幸は蜜の味(笑)。

d0168784_18184281.jpg

今日の締めは須崎・駅前食堂の鍋焼きラーメン。どちらかといえば鍋焼きラーメンに否定的でしたが食べたら大肯定派になりました(^_^;)。美味いじゃん。今日のこのラーメンはひこざえもん君からの誕生日のプレゼントという事で彼にご馳走になりました。
[PR]
by AllezAllez | 2012-06-05 18:20 | 走ってきました | Comments(0)

久礼坂から志和方面へ

走行距離40.11 km
平均速度19.9km/h
最高速度 43.8km/h
走行時間2h
平均ケイデンス65rpm

ちず。

d0168784_17432435.jpg

いつもの仲間、ひこざえもん君と久礼坂を上り窪川・仁井田から志和方面へ抜けて再び久礼は黒潮本陣へ行くルートを走ってきました。

距離・時間的には矮小な(笑)旅でしたがけっこう楽しい旅情溢れるサイクリングでした。

d0168784_17462373.jpg


Allezで初めての出先パンク。ゴールの黒潮本陣まであと500メートルといったところでした。で、初めてCo2
カートリッジを使いましたが、エアの充填が速えーのなんの!。これはホント便利ですね。

d0168784_17482952.jpg


消費カロリーより摂取カロリーが多いのは毎度の事です(笑)。
[PR]
by AllezAllez | 2012-05-08 17:49 | 走ってきました | Comments(2)

調整

走行距離18.39 km
平均速度21.2km/h
最高速度 39.1km/h
走行時間1h弱
平均ケイデンス63rpm

今日はポジション調整で軽く走っただけなので記録は不要ですが(^_^;)。。。
先日のライドで軽くおケツが痛かったので純正サドルに交換し、ついでに色々とポジションを調整しながら走った。

d0168784_14314759.jpg


d0168784_1432029.jpg


止まっては微調整を繰り返し止まっては微調整を繰り返し・・・・

で、その結果、調整前の状態に戻りました(笑)。もう体が現在のポジションに馴染んでしまってる。
調整ライドを終えて帰宅し、ふと思い立ち棚田でこの辺りでは有名な「遊鶴羽~ゆづりは」という地域へ今度は原付で向かう。

d0168784_14362253.jpg


ベストポジションからの撮影ではないのでいまいちな棚田です(^_^;)。でも水を張り雲を映すその棚田は五月らしくてとてもいい感じでした。まだ四月だけど。

その集落を抜けたら知らない道にでた。なんだこの新しい林道?・・・。という事で探訪にGO!。最終的には工事途中で行き止まりだったけど景色のいい林道でした。また来よう♪。

d0168784_14395165.jpg


正午には帰宅。飯食って今度は車にギター積み込んで公園へ向かい、暫し心地良い風の中ギター弾いて遊びました。

d0168784_14414117.jpg



う~ん、贅沢な休日だ♪。
[PR]
by AllezAllez | 2012-04-27 14:42 | 走ってきました | Comments(0)
走行距離53.12 km
平均速度21km/
最高速度53.5 km/h
走行時間2.31h
平均ケイデンス63rpm

ちず。

d0168784_1763596.jpg

↑って事ではなく、久々にひこざえもん君とのツーリング。自転車乗るの、久しぶりな感満載です。
天気は晴れ。気温も適温。体調も良い。雑務もなし。あぁ・・自由~。

d0168784_178342.jpg

例によってひこざえもん君輪行にて窪川駅へ。

d0168784_1791678.jpg

小さなお社にて休憩。久々にまともに走るので開始直後はキツク感じる。

d0168784_1710988.jpg

・・・太ったなぁ・・・

d0168784_17104362.jpg

黒潮鉄道の路線。結構な高度にある踏み切り。ヨーロッパの高原鉄道を彷彿とさせる(というのは言いすぎ)。

d0168784_1712363.jpg

山を下り四万十川沿いにでて・・。で、この場で知った衝撃の事実。。。

d0168784_171252100.jpg

でも一応行く。そして工事関係者以外誰もいないホビー館にて記念写真。

d0168784_17134822.jpg

・・・なんか笑われてる気がする・・・っていうか笑われてる。


事前計画が適当な二人故の楽しい誤算でございましたが、まぁ私は一回行ってるので別にいいです。
ひこざえもん君は結構楽しみにしてたみたいです。お気の毒です(笑)。
[PR]
by AllezAllez | 2012-04-17 17:15 | 走ってきました | Comments(2)

物部・べふ峡

2011・10月31日。とりあえず晴れ。

午前3時半起床、同4時発、同6時過ぎにひこざえもん君宅着、自転車と荷物を積み込み一路旧物部村方面へ車で移動。アンパンマンミュージアムから少し進んだところの広場に駐車、そこから自転車でGO!。

ちず。

d0168784_18113999.jpg

いつもの如くダラダラと進む。今回のコースは急勾配は無いが、ずーっと穏やかな上り。結構じんわりと足にくる。
特に上りに滅法弱い私には地味に苛められている様な感じを受ける切ないコースだ。

d0168784_18135677.jpg

そして長さは無いがトンネル盛りだくさん・・。しかも何故か大型トラックがゴーゴー走っているのでとても怖い。コースはいいけど思いの外自転車には辛く危ないルートでした。トンネル嫌いのひこざえもん君、すっかりブルー。

d0168784_18165680.jpg

べふ峡到着。紅葉には少し早いけどほんのりと気配は漂う。

d0168784_18181912.jpg

d0168784_18183955.jpg

d0168784_18194732.jpg

せっかくなのでべふ峡で朝飯とも昼飯ともつかないタイミングで山菜そばを食べる。

正午過ぎに出発地点に戻る。そしておじさん二人でお買い物に行き、何も買わずに退散してスシローで遅い昼食とも早い夕食ともつかない食事を摂り(ひこざえもん君のおごりだった)、自宅への帰路についた。

今回サイコンの電源が落ちたままずーっと走ってたので正確な距離の記録は手元にありませんが、ひこざえもん君のメーターによると走行距離は63キロ弱だそうです。まぁ程好い走行距離でございました。
[PR]
by AllezAllez | 2011-10-31 18:25 | 走ってきました | Comments(2)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字