カテゴリ:走ってきました( 65 )

d0168784_15161650.jpg


YAMAHA.YB-1・FOURで四国カルスト方面へ散歩。午前9時半出発の午後2時20分帰宅。

ちず。

d0168784_15172669.jpg

前回自転車で走った林道を、今回は逆方向へ。そしてそのまま大野ヶ原経由の姫鶴平、五段高原と四国カルストを原付散歩すべくひた走る。

d0168784_1519683.jpg

ほ~れ脱藩じゃ~脱藩じゃ~と進む。

d0168784_15201627.jpg

で、到着。メジャーなコースに入るとツーリングライダーが多い。すれ違い様挨拶されるが当方原付なので気後れする(^_^;)。五段高原の天狗荘にて速攻で折り返してもと来た道を逃げるように突き進む。

d0168784_1522054.jpg

帰りの大野ヶ原で昼食のたこ焼き&給油。

d0168784_15224291.jpg

いい景色です。

d0168784_15231447.jpg

今日も我がロバ、頑張ってくれました。
[PR]
by AllezAllez | 2011-09-29 15:23 | 走ってきました | Comments(3)
走行距離41.06 km 
平均速度18.2km/h 
最高速度46.7 km/h 
走行時間2.15 h  
平均ケイデンス55rpm

ちず

d0168784_1824124.jpg


9月5日。
今日は高知県高岡郡四万十町窪川でひこざえもん君と待ち合わせて興津にいくことにした。
今回は数日前から天候不順で、「また雨で流会になるだろうなぁ・・」と考え、キチンとルートを調べずに「ま、だいたいこんな感じだろう」って認識での出撃だ。

案の定興津まで峠を下り降りて海沿いを志和方面へと考えていた予定は「海岸沿いにそんな道はない」という結末を迎え、仕方ないので袋小路となってる興津を観光し、といっても季節はずれの海水浴場、何がある訳でもなく、何が起きる訳でもない晩夏の路地をおっさん二人が彷徨っておしまい。というグダグタな結末となった。

d0168784_18311480.jpg


おまけに帰りは下ってきた峠を上って帰るというおまけまで付いて、まっこと調べんがはいかんぜよ!な結末となった。

それでもそれなりに充実しました。本日初装着したバックミラーは出発からものの30分でもげて壊れたけど。。。
[PR]
by AllezAllez | 2011-09-11 18:31 | 走ってきました | Comments(4)
走行距離57.43 km
平均速度18.7km/h
最高速度49.1 km/h
走行時間3.04h
平均ケイデンス51rpm

ちず

本当に久々のライド、久々なのと初っ端の上りの斜度にすっかりやられて前半で消耗しちまった。
時速4キロ、歩くのと変わらない速度で虫の如く進む。ホント、疲れた・・。

d0168784_17222494.jpg

大野見を過ぎて一度通った事のある久礼へと降りる道をゆく。下りは極楽だ(笑)。

久礼に到着、毎度の「浜ちゃん」でかつおのたたき定食。
d0168784_17235318.jpg


久礼から安和へ抜ける海岸線の道は崩落の為に通行止め。でも自転車なら問題なく通過出来たので用心して自転車を担いで危険部分を越える。そして午後3時前に出発点の「道の駅かわうその里」に到着。
d0168784_17261345.jpg


久しぶり故に足が疲れたし、上りも予想以上に堪えたけど、天候も持ち直した今日、楽しく走る事が出来た。
ちょっとケツが痛いけど(^_^;)。
[PR]
by AllezAllez | 2011-08-22 17:28 | 走ってきました | Comments(2)

須崎 野見~中ノ島

走行距離26.66 km 
平均速度16.8km/h 
最高速度 39.4km/h 
走行時間1.34h  
平均ケイデンス57rpm

※前半電池切れ記録なし。
※電源入れ忘れ多数。

ちず。

今日は月曜会で横波から野見を周遊する予定だったが紅一点のケイちゃんが発熱の為欠席。という事で急遽予定を変更してひこざえもん君と須崎は多ノ郷駅で合流して野見~中ノ島を走る事にした。

午前9時半に予定してた集合時間だったが高知市の自宅から自転車で走ってきたひこざえもん君、一時間の遅刻。ま、仕方ない。

暖かな春の日差しの中、おっさん二人でのんびりと海沿いをゆく。
d0168784_1735435.jpg

d0168784_17112214.jpg


今回も例によってひこざえもん君転倒♪。
チェーンが外れ、クリートは外れずそのままコケた。45にもなって膝小僧に擦り傷を作るのもなんだかアレだな(笑)。
d0168784_1762944.jpg


リアス式海岸の緩急激しいコースだがのんびり走るには呑気でいいコース。
目的の中ノ島大橋あたりの風景は素晴らしい!。
d0168784_1773888.jpg

d0168784_1783483.jpg

d0168784_17115817.jpg


今日はひこざえもん君の後姿がなんだか切ない、そんな春の一日だった。
d0168784_1795992.jpg

[PR]
by allezallez | 2011-03-28 17:12 | 走ってきました | Comments(2)

2011初自転車

今更な感満載ですが(笑)、ようやく自転車に乗ってきました。

今年はなんとか時間が取れそうな休みは雪とか雨で結局今日までぜんぜん自転車に跨る事すら叶いませんでした。今日も走り出して1時間ちょいで雨でしたけど。。。

そんな初漕ぎ、ご近所を軽く走ってきました。

d0168784_15444297.jpg

バーテープが黒になりました。

近所にこんな場所があったなんで知りませんでした(^_^;)。
d0168784_1545547.jpg

d0168784_15464233.jpg


さて、ようやく仕事もひと段落ですのでボチボチと活動開始です♪。
[PR]
by allezallez | 2011-02-24 15:47 | 走ってきました | Comments(4)

泉が森ヒルクライム

走行距離14.97 km
平均速度11.2km/h
最高速度 42.8km/h
走行時間1.20h
平均ケイデンス40rpm

今回地図はありません。ルートラボに道が載ってないので(^_^.)。

d0168784_15301117.jpg

天気晴朗。昨夜は忘年会。朝帰りの体に鞭打ち、かねてから興味があった宇和島市は泉が森へ。
ここはパラグライダーの発進地点として、そして放送鉄塔が連立する山として知られている。
若干の吐き気を我慢して(笑)出発~。

d0168784_1538493.jpg

で、到着~。初っ端からインナー&ロー(^_^.)。頂上へ着くまでずーっとインナー&ロー。それ以外の選択肢は私にはありませんでした・・。

d0168784_1541479.jpg

絶景です!。宇和島市内、そしてずーっと広がる海岸線、途中で会った四国電力のおじさんが「頂上からの景色は最高ですよ!」と言っていたがまさに!です。

d0168784_15431799.jpg

いつもは遠く見上げてる鉄塔も今日は目の前。

d0168784_15442914.jpg

目の前!。

絶景を楽しんだ後は落ち葉いっぱい落石いっぱいの下山。急角度の下り、用心しながらゆっくりと下っていくがそれでもやはり寒い。。。でも今日テストしたシューズカバー、そして新しいお帽子のお陰でそれなりに快適な下りでした。

d0168784_1547738.jpg


サンマルコの具合もよく、何かと具合の良いヒルクライムでした。具合が悪かったのは私の体調だけです(-_-;)。。。
[PR]
by allezallez | 2010-12-10 15:48 | 走ってきました | Comments(4)
走行距離112.93 km
平均速度21.3km/h
最高速度44.7km/h
走行時間5.18h
平均ケイデンス60rpm

ちず。


四万十町窪川→大野見→津野町→四万十町大正→窪川を走ってきました。
今回は月曜日定休の理容師ひこざえもん君を中心に発足した「月曜会」という集まりでのラン。
そして仲間のけいちゃんの初の100キロオーバー走行会と洒落こみました。

d0168784_20104434.jpg

↑月曜会のロゴ。

d0168784_20125983.jpg

↑久々の複数でのサイクリング。

d0168784_20142554.jpg

↑四万十川源流の山、不入山を望む。

d0168784_2015145.jpg

↑お昼はこれ。

d0168784_20154520.jpg

↑味噌カツラーメンです。

d0168784_20162129.jpg

↑今まで何度もこの店の前を通ってましたが何だか怪しいので(^_^.)今まで一度も入った事がなかったけど中に入れば極普通のお店でした。ラーメンも美味しかったです。

d0168784_2018741.jpg

↑廃校の学校跡。小さな小さな学校です。この学び舎で学んだ子供達に会いたいなぁ。

d0168784_20203896.jpg

↑けいちゃんのトレック。

d0168784_2021986.jpg

↑ひこざえもん君のリドレー。

d0168784_20215120.jpg

↑ヘルメット群。

d0168784_20223920.jpg

いい一日でした。
[PR]
by allezallez | 2010-11-29 20:23 | 走ってきました | Comments(2)

金山出石寺~郷峠~

走行距離 55.85km
平均速度17.3km/h
最高速度47.4km/h
走行時間3.13h
平均ケイデンス57rpm

d0168784_17251083.jpg


今日は八幡浜市保内町宮内の三島神社から金山出石寺へヒルクライム、そしてそのまま大洲市長浜へ抜けて海岸線を保内町まで帰るコースを走ってきました。

いろんな方のブログを見ると結構大変なコースの様でしたので「どんなのかなぁ~」と呑気に登ってみましたが、最後の最後がホント大変でした(^_^.)。

d0168784_17274274.jpg

↑坂・・。坂嫌いなのにまた山。

d0168784_17284887.jpg

↑海が見えます。天気がよければもっと綺麗でしょうね。

d0168784_972546.jpg

↑上り始めておよそ1時間半位かな?。やっと到着。

d0168784_1731250.jpg

↑これから極寒の下り。今回はOGKの冬用の厚ぼったいグローブを持参したのでそれを装着。思いのほか使えたので新しい冬用グローブは買わない事に致しました。使うの、くだりだけだもんね。

d0168784_173373.jpg

↑デカイわらじ

d0168784_17334017.jpg

↑肱川の名所、赤橋。

d0168784_17343070.jpg

↑海沿いに出てからも結構疲れた。リアス式海岸特有のアップダウンと空腹で・・(-_-;)・・・。


車をデポした三島神社様にてしばし休憩して帰宅。
距離は短いけどなかなか密度の高いランでした。
[PR]
by allezallez | 2010-11-25 17:36 | 走ってきました | Comments(4)

やはり怖い土屋トンネル

走行距離 71.46km
平均速度19.6km/h
最高速度 51.3km/h
走行時間3.38h
平均ケイデンス61rpm

ちず。

今日は自宅から鬼北町清水方面を抜け、前に一度走った峠の「土屋トンネル」を経由して今度は西予市野村町側を走り、宇和から歯長峠を抜けて三間に出て帰ってくるというコースを走ってきました。

d0168784_14204293.jpg

↑相変わらずぐいんぐいんと登っていきます。

d0168784_14224482.jpg

↑また400番台・・・。お察しのとおりの路面状態でございます。

d0168784_14235476.jpg

↑元気だった頃の時間帯に撮った嬉しそうな写真。

d0168784_14245214.jpg

↑流石に宇和からの歯長峠はキツカッタ・・・。

d0168784_14253754.jpg

↑今日はドイターレースを初めて使った。背負ってても違和感が全然無いので非常に楽。このレースは容量が10ℓだけど、ボクならこれで十分一泊二日のライドはこなせそう。

それと今回防寒の為にホームセンターコーナンで買ったフリースのネックウォーマーを装着して走ったんだけど、これがなかなか使える一品でした♪。首はもちろん耳や頭にも使えてとても重宝しました。お値段198円(笑)。

あと、やはり冬用グローブは早急に手に入れたい。今日も下りは寒さの為指がちぎれるかと思いました。大げさですけど(^_^.)。
[PR]
by allezallez | 2010-11-19 14:31 | 走ってきました | Comments(4)
走行距離122.29 km
平均速度21.7km/h
最高速度51.5 km/h
走行時間5.37h
平均ケイデンス64rpm

ちず。


やはりどうも雨男・・・。
d0168784_16521886.jpg


午前7時半に家を出たのだがすぐさま小雨が降り出した。途中で何度も停車し、このままUターンして帰ろうかと思うも、もう少し走ってみようって事でだらだらと走ってたら雨も止み、なんとか行けそうなのでそのままGo!。

朝からずっと夕方みたいな明るさが続く今日の天気、時間の感覚がなんだかおかしくなる。おまけに道路工事の為に30分も山中で待ち時間。。。すっかり体も冷えてしまった。それでも久々に本格的に走るので気分は良い♪。

d0168784_1658081.jpg

↑最大の難所、愛媛・高知の県境の「高研山トンネル」。左右とも自転車が走れる路肩の余裕もないし照明も暗い。そして大型トラックがバンバン通る。

d0168784_1655911.jpg

↑「439」に入ってすぐの梼原川沿いの道。

d0168784_16562813.jpg

↑途中立ち寄ったパン屋さん。パンダのチョコパンとホットドッグを買ったけどとても美味しかった♪。また是非立ち寄りたい。

d0168784_16594379.jpg

↑国道439号線。人は酷道439、ヨサクと呼ぶ。

d0168784_1722113.jpg

↑おっかないつり橋。個人的に祖谷の「かづら橋」より怖かった。

d0168784_1713388.jpg

↑大正手前の「津賀ダム」。

そんなこんなで午後3時には帰宅。シャワー浴びてそして今夜は飲み会でございます。
しかしもう寒くて短パンじゃ無理だな。。。
[PR]
by allezallez | 2010-11-11 17:05 | 走ってきました | Comments(0)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字