カテゴリ:走ってきました( 65 )

走行距離35.62 km
平均速度20.1km/h
最高速度 48.2km/h
走行時間1.46h
平均ケイデンス64rpm

ちず。

午前中、宇和島市津島町の温泉施設「やすらぎの里」から南楽園へ抜けてそのまま海岸線を途中まで走り松尾農免農道を抜けて再びやすらぎの里へ戻るルートを走ってきました。

日中は暑い位だけど走行中、日陰と下りは流石に冷えてきました。上りのみ半袖ジャージ状態であとは下も上もウォーマー付けたので丁度いい感じでした。もうちょいで下りもウインドブレーカーが必要だな~。

↑「やすらぎの里」

↑「フゥ...ε-ヾ(´ε`;)ゝ休憩」

そろそろしっかりと走りたいなぁ~。でもだらだら走るのも楽しいしなぁ~(^_^.)。
それより少しウェイト落とさないと体が重い・・・。

食欲の秋なのになぁ~(;^ω^)。。。
by allezallez | 2010-11-05 15:35 | 走ってきました | Comments(2)
走行距離 27.64km
平均速度19.6km/h
最高速度 39.1km/h
走行時間1.24h
平均ケイデンス61rpm

ちず。

ポタポタ雨の降る中を
  ポタポタ自転車漕いで行く

という事で雨。。。。

今日は山岳120kmコース、海岸線110kmコースという男の花道コースを予定してたのだが毎度毎度の雨と、息子が下校するまでに帰宅せよ!という指令の元、その両方とも×となり、それでも、小雨でもいいので少し走りたかったので津島町方面の海岸線を軽く走る事にした。

○津島プレイランドから出発。国道を南下し、ここで右折。半島に入る。

○こんな集落をいくつも通り過ぎる。通り過ぎては登り、下って集落、また登り。またまた下って集落。でまた登り。ってのを延々と繰り返す。。。

○・・・嗚呼、降り出した・・・

○自転車に出来るだけ何もつけないのが今のマイ・ブーム。それと今回からハンドルをイーストンのエアロタイプからデフォルトのスペシャのハンドルに戻した。こちらが使い易い(^_^.)。それに伴いバーテープも白に巻き替えた。

岩松川河口付近。この後津島町岩松の町筋を彷徨ったが、そこには懐かしい昭和の風景がまだまだ色濃く残っていた。危うく落涙しそうになるほど懐かしい本屋さんとか軒並みに癒されました。
by allezallez | 2010-10-20 12:51 | 走ってきました | Comments(6)

吉田藩検地

走行距離26.17 km
平均速度18.6km/h
最高速度37.7km/h
走行時間1.24h
平均ケイデンス54rpm

ルート

久しぶりのポタ。
朝から自転車屋に行き新しいホイールのチューブ装着(バルブの長さが今までの長さじゃダメでした。6cmを今後はチョイスです)とスプロケ交換をお願いして、その足で宇和島市の隣町、旧吉田町へ。身近な場所なのだがボクの生活圏外なのでほぼ未踏の地ばかりの場所。
ちょうどよい機会なので久々の自転車のリハビリと、そしてニューホイールのテストを兼ねて軽く走る事にした。

肉体的衰えはまぁこんなもんだろうってな感じで程よく衰えておりましたが(笑)、交換したEASTON VISTA、ボクにとっては耳障りなラチェット音がなくなったというだけで非常に心爽やかでございました。ラチェット音って人によっては「これがなきゃ!」という方もいらっしゃいますが、ボクはどうも気になって嫌でした。

セミエアロのお陰かどうかは定かではありませんが平地巡航は若干楽に感じます。これも気分的なものとラチェット音がなくなったというのが大きく関係してるとは思いますが。

それと自転車自体が軽く感じました。実際にホイールが若干軽くなってるのでそのお陰でしょう。
今回はそれ程長時間乗ってないので軽い第一印象ってとこですが、次のロングライドが楽しみです。
ボクの様なだらだらとポタってるロード乗りには値段的にも性能的にもど真ん中なホイールではないでしょうか(o^―^o)。

あ、今回はついでにステムを80mmに変更してハンドル位置を調整、そしてシューズのクリートを黄色から赤に交換しました。ぜんぜん問題なく、というより今後クリートは「赤」でいいですね~。

そんな感じの久しぶりの自転車でした。さぁ~次はいつだ?、早くじっくり乗りたいぞー!。

by allezallez | 2010-10-12 14:24 | 走ってきました | Comments(2)
走行距離106.23 km
平均速度21.1km/h
最高速度44km/h
走行時間5.01h平均
ケイデンス58RPM

ルート

高知は奈半利駅を起点に、そこから北川村へ入り山道を抜け野根の海岸線に出て室戸を経由し、再び奈半利に戻るという周遊コースを走ってきました。

出発してからすぐの北川村は木陰も豊富で暑いながらも心地よいライドを楽しむ事が出来ました。また標高もそれなりに上がるのですが道が穏やかに高さを稼いでいく感じで、思いの他楽に最高到達点まで走る事ができました。しかし下りの舗装道路がボコボコなので下りは要注意です。同行した友人はフレームバッグから携帯やらタバコやらを衝撃で撒き散らしてました。

快適な山道を過ぎて太平洋側の海岸線に出ると、まさに灼熱地獄。ちょうど太陽もほぼ真上にある時間帯になるので日陰がない!。おまけにこのルート上にはコンビにもない!。汗でドロドロなのでどこかのお店に入って昼食を摂るのが憚られるので適当なコンビニで買い物でも・・と思ってたのだがそのコンビニがない・・。
結局僕たちは昼食も摂らずに延々と炎天下の中携帯食と飲み物だけで走ってました。

真夏にこんな海岸線は走るもんじゃない!という当初の思いそのままの結果に終わった身も心も溶けそうになった一日でゴザイマシタ(^_^;)。
by AllezAllez | 2010-08-17 06:49 | 走ってきました | Comments(6)
走行距離72.03km
平均速度23km/h
最高速度42.6km/h
走行時間3.07h
平均ケイデンス66rpm

午前9時より三瓶町イン。そこの「まんぼう」がいる道の駅を起点に前回折り返した明浜町大崎鼻へ行き、そして折り返して今度は八幡浜方面の諏訪崎へと向かう、およそ70キロのコースを今日は走る。

るーとらぼ。

☆スタート地点

前回「体が締ってきてる」といったばかりだが、暫く乗らないとすぐさま元通りに戻り、「あんな事言うんじゃなかった・・」状態に現在はなってます(^_^;)。ま、気にせずに行きましょう(笑)。

☆クジラ島なのかひょうたん島なのか?。

こんな感じの風景の中、ずんずんと進んで行きます。今日はローディー一人とツーリスト一人とすれ違いました。後はおじさんおばさんおじいさんおばあさん&ねこ達と出会いました。

☆いいコース♪

前回と今回のコース、結構な高低差はありますが、それを補って余りある風情あるコースですのでお薦めです。経済の低迷してる地方の悲しさも時折感じるでしょうが、それもまた学びの機会です。

☆こんな集落をいくつか通り過ぎます。

諏訪崎という八幡浜市の手前でUターン。もと来た道を帰ります。
しかし、周遊コースは楽しいけど、往復コースはなんか疲れるよなぁ。。。ワクワク感が復路にゃ~ないもんな。

☆サラバ八幡浜。

今日はボトル2本体制で走りました。
1本には真水。時折頭にかけたり体を冷却するのを目的に導入。結構いい感じでした。
夏場はこの体制で走ろうっと。
by AllezAllez | 2010-07-08 15:08 | 走ってきました | Comments(10)

そのへんをちょいと。

走行距離33.07km
平均速度22.5km/h
最高速度48km/h
走行時間1.29h
平均ケイデンス67rpm

今日は友人と石鎚スカイライン・瓶ヶ森林道を走りにいく予定でしたが、天候不順の為計画中止。でもとりあえず雨は現時点では降っていないという事でBBとクランク交換の効果を確かめるべく、近所を流してきました。

で、結果ですが正直効果の程はよくわかりません(笑)。でもキモチクランクの回りが滑らかになった気はします。これはBBの効果でしょうね。チェーンリング&クランクに関しては・・・見た目がステキだからやる気がでる!という効果がありました(笑)。メカニカルな部分では特になし(^_^;)。

クランク交換に合わせてサイコンのケイデンス計用マグネットの位置をペダルのネジ穴に両面テープで固定するという小技を行いました。これでタイラップで固定してた野暮ったさもなくなってスッキリしました。

●こんな感じになりました。

昨年11月からロードに乗り始め、徐々に体が変わってきたのを実感してます。全体に締ってきてるのと徐々に体重も落ちてきてます。まだそんなに乗ってないのでその変化は顕著ではありませんが、今後が楽しみな体調・体質変化です。タバコを辞めてから増えたウェイトをロードで徐々に落としていきたいと思います♪。
by AllezAllez | 2010-06-21 13:45 | 走ってきました | Comments(2)

豊後水道方面異常なし

走行距離53.28 km
平均速度22.7km/h
最高速度48km/h
走行時間2.20h
平均ケイデンス69rpm

ルートラボ

午前10時前から午後1時まで、宇和島市吉田町の法華津港から西予市明浜の大崎鼻というところまで走ってきました。天気は晴れ過ぎ(笑)。夏を思わせる日差しの中、またお一人様でのライドを楽しんできました。

☆バーテープが情熱の赤になりました。

平坦が多いコースだと思ってたらアラ意外と上り多いのね・・・。そりゃ「岬」とか「鼻」とかを縫う様に走る道だもの、登ったり下ったりがあるのがリアス式海岸のサダメだもの。みつをだもの。
そんな訳で例によって登りで一気にペースダウンというのを繰り返して走ってるものだからまた平均ケイデンスが70行きませんでした!(>_<)。痛恨の69rpmです。ガ~ン。

☆という事で「gan」のジャージで

予定ではもう少し先の三瓶町まで走りたかったのですが、ちょいと野暮用があり、明浜の大崎鼻というこれまた山の上で本日は折り返し。来た道を戻ります。毎度思うけどコースの変わらない往復はホントつまんない。
因みに今日の携行食は「パワーバー」とジェル、そして途中で飲んだコーラでした。ま、走った時間も短いしね。

☆大崎の鼻記念

☆みかん畑

by AllezAllez | 2010-06-16 16:26 | 走ってきました | Comments(6)

四万十川沿いをゆく

走行距離 86.75km
平均速度23.1km/h
最高速度38.8 km/h
走行時間3.45h
平均ケイデンス68rpm

ルートラボ

今日は午前9時より午後2時前まで四万十川沿い、江川崎から大正町までひとっぱしりしてきました。
いつもはこの道をカヤック積んで走ってますが、自転車でまさか走る日が来ようとは(笑)。

右岸側は道はいいけど今ひとつ面白みに欠けるので極力左岸側を走るように心がけて上流へ向かう。
春先には充分以上の水量があった四万十川。なんだかちょっと水量が減ってきてる。透明度も低い。
ところどころ鮎釣師が瀬についてる。これから暫くはカヤックで下る時も気を使うなぁ・・と思いながらも今日は自転車なので関係ない。

カヤックの時はいつもはここで上陸する船着場に今日はAllez。

できるだけこんな道を選んで進む。

カヤックでのプレイスポット「三島の瀬」

大正町の風車公園で休憩。そしてUターン。

「極力左岸を・・」と走ってたら途中でこんな事に・・・。
それでも車の轍があるのできっと大丈夫、行き止まりじゃないはずと見当をつけてガタゴト走る。
もうすっかりシシクロレースの様相。。。こんな状態が数キロ続く・・・。

せっかくなのでアイラブマイセルフな写真を撮るがピンボケでなんだかファンタジックになった。

途中で給水。

おにぎり補給。

もうすぐスタート地点に戻る。

そんな感じの四万十ライドでした。
帰宅して近所の「ぽっぽ温泉」で疲れを癒し、とても充実した一日でございました。
by AllezAllez | 2010-06-09 16:01 | 走ってきました | Comments(4)
走行距離 45.53km
平均速度17.1km/h
最高速度 51.5km/h
走行時間2.39h
平均ケイデンス59rpm

ルートラボ

ああ今回もケイデンス低い・・・。仕方ねぇか、またキライな山だもんな(笑)。

そんな訳でキライなヒルクライム&ダウンヒル(だって平地ないもん・・・)を鬼北町日吉は「道の駅・夢産地」から西予市城川の山に入り、ほぼ無人状態の県道2号を稜線沿いに走り、大茅峠を越えて高研山トンネル手前に出てふたたび夢産地に戻るってルートを行ってきました。今回もお一人様で。

この看板から先は上り。ずーっと上り。でも交通量は少ないのでダラダラとまったり走る事ができます。でもずーっと上り(笑)。

途中でこんなカワイイ田圃なんかもあります。田の神様大喜びです。

こんな山の中にこんな作品群が・・。ジェイソンさんだろうか?。

このルート、決して風光明媚ではありません。どっちかというと殆ど開けた景色は見えません。単なる山の上り道です。でも空気は美味いですよ!。

せっかくなので「林道開通記念公園」みたいな「これ、いらねぇだろ・・」的な山頂の公園(雑草だらけ)で檮原方面に向かい「乙女ねぇやーん!」と叫んでみました。別に意味はありません(笑)。

そんな感じのライドでした。
あ、そうそう!。105ブレーキですが、もうねー最初に付いてた「Ultralight dual pivot brakes, Teflon pivots, forged alloy w/ cartridge pads」なんてワケワカランやつに比べれば雲泥の差ですね。さすがシマノ偉いっ!。フリーストーンってフライロッドが出た頃からシマノには一目置いてたんだよ(関係ないよね~)。

そんな感じの午前中山走りでございました。
by AllezAllez | 2010-06-04 15:32 | 走ってきました | Comments(2)

佐田岬 2010.05.26

走行距離 65.04km
平均速度18.4/h
最高速度55 km/h
走行時間 3.35h
平均ケイデンス59rpm

地図

あーもう、寒いわ風は強いわ大型トラックぶんぶんだわトンネルだらけだわ道路工事いっぱいだわで、まったくもって楽しみ半減な佐田岬メロディラインでございました。

まぁ自動車やオートバイでのドライブにはいいトコロなんでしょうが、自転車にはちょっと悲しい道だよね。。。
ロケーションはいいんだけど、道の作りも自転車にはぜんぜん優しくない。きっともう自転車では走りには来ないと思います(^_^;)。

しかし寒かったなぁー。まるで木枯らしだよ。冬が来たみたいな寒さでございました。
by AllezAllez | 2010-05-31 21:20 | 走ってきました | Comments(0)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん