カテゴリ:イジってみました( 18 )

タイヤ交換

ようやくRALEIGH・ CRNのタイヤを交換した。

とりあえずクリンチャー着けてはみたものの、やはりせっかくの2Way、チューブレスにした。
今回はHUTCHINSON ATOM 23C TUBELESS。
d0168784_20583557.jpg



取り付けも2本で30分(一本目20分、2本目10分くらい)。IRCのタイヤレバーも使ったけど、まぁこんな感じなら出先でパンクしても大丈夫かな~ってな取り付け苦労でした。流石に1本目は慣れがないので苦労した感じだが、2本目は直ぐに取り付けできた。でも迅速に取り付けるならやはり石鹸水もあったほうがいい。次回のロングライドからは石鹸水持参だな。
d0168784_20583944.jpg




エア漏れも今の所なし。明日軽く走って様子見だね(^-^)。
[PR]
by AllezAllez | 2016-09-02 21:01 | イジってみました | Comments(0)

Bianchi FRETTAのサドル

d0168784_18323478.jpg


Bianchi FRETTAのサドルを久々にコイツに変えてみた。

で、ちょっと乗ってみた。

昨今体重減の痩せた尾骨になかなか堪えた(;^ω^)。
でも暫くこれで行く!。

変えるの面倒だし(笑)。
[PR]
by AllezAllez | 2016-03-27 18:34 | イジってみました | Comments(0)
d0168784_20110830.jpg
ようやく9速化&ドロップ化、完了しました。
シフトフィールもいい感じ。懸念されたブレーキも大丈夫でした。
ポジションもサドルを一番前に伸ばしたら丁度いい感じです。

d0168784_20100801.jpg
もののついでに(笑)フロントサスも加茂屋スーパーバーディーさんに交換。
これが思いの外良くて、フロントのヘタレ感が無くなりました。

d0168784_20102818.jpg
10キロ程試走しましたが問題もなく気持ち良く走れました。
この試走時はフロントサスはしぶやのハードタイプのサスです。
d0168784_20103943.jpg
で、サドルを一番前に移動したので現在使用してるサドルバッグが付かないので、さぁ工具類はどこへ入れようか・・と悩んだ結果、
最前線のサドル位置でもサドルフレームに取り付けられそうなボトルアダプターを装着し、ボトルホルダーに工具入れを載せる方向でこいつを購入。
サドル後方にボトルと工具入れを積載する事にしました。
d0168784_20104516.jpg

で、これもまたついでに(笑)シートポストも黒いものに交換。
これも良い気分転換になりました(^-^)。







[PR]
by AllezAllez | 2015-12-24 20:20 | イジってみました | Comments(0)
d0168784_21094963.jpg

フロント・ショック「スーパーバーディーFサス~ハード」~「しぶやハードスプリング」での試走後に装着予定。
タイヤ「SCHWALBE・KOJAK コジャック 18×1.25」
ペダル「PD-A530 」~夏に「カコンカコン・・」と異音あり。


d0168784_21100061.jpg

Frame         Alu Folding Frame w/Suspention
Fork          Alu Folding Fork with Spring Suspension
HandleBar       Alloy
Stem          Folding stem
R.Derailluer      Shimano LX
Shifter Shimano    TIAGRA ST-4500
Brake          TIAGRA ST-4500
Crank          APEX PCD130 54T 170mm Double Black Chainguard
BottomBracket    TH BB-7420ST
Saddle          RALEIGH・ CRNについてたの。
SeatPost        Alloy
Hub           Shimano RM60
Casette        Sram ディオーレ(何かわからん) 11-34T
Rims          ALEX DV-15
Tires          MAXXIS M-127 18x1.5"
Pedal          VP-519S
Color          Celeste , White
Size          18"Wheel

現在ショップにて調整中。
それが終わればポジション出し→フロント・ショック交換、その他微調整やパーツ調達予定。

てな感じで進んで(?)います(;^ω^)。

[PR]
by AllezAllez | 2015-12-16 21:16 | イジってみました | Comments(0)
d0168784_09151985.jpg

友人がティアグラの9速STIレバーとドロップハンドル、それと11-34のスプロケをくれるという事で急きょBianchi FRETTAの改造が始まる事になった。とりあえずリア・ディレイラーはシマノ デオーレXT RD-M771を入手。チェーンはKMC Z99 116リンク ミッシングリンク付 9速用 チェーン。それで最低限の9速化の準備が整った。
d0168784_09152894.jpg


さて、どうなる事やら。。。









[PR]
by AllezAllez | 2015-12-06 09:22 | イジってみました | Comments(0)

BB、クランク交換

d0168784_16514373.jpg
BBをデュラに、そしてクランクを105に交換しました。
でも決して早くなったりはしないのが私(笑)。

d0168784_16515595.jpg
少しテスト走行しましたが違いがよく分かりませんでした(笑)。
走行距離 19.75km 
平均速度24.5km/h 
最高速度 38.5km/h 
走行時間0.48h  





[PR]
by AllezAllez | 2015-10-24 16:55 | イジってみました | Comments(0)

シートポスト交換。

d0168784_13304408.jpg
シートポストをMICHE Super TYPE SEAT POSTに交換しました。
見た目重視の交換ですが(笑)、まぁいいんではないでしょうか。

d0168784_13310278.jpg
現在の全体像はこんな感じです。
次は野暮ったいクランクを何とかしたいと思います。
それとメットもWiggleで購入しました。GiroのAvantです。
こちらは来月完成予定のクラブのジャージに色調を合わせたものって事で。

d0168784_13311210.jpg

ちょっと散財し過ぎだ(-_-;)…




[PR]
by AllezAllez | 2015-10-08 13:35 | イジってみました | Comments(0)

アクシウム装着。

d0168784_15340501.jpg
アクシウム、そして23Cのコンチネンタル・ウルトラスポーツ2を装着。
雨だったけど少し走って具合をみる。

スプロケを着ける時にマヴィックのスペーサーとシマノの1㎜シムが必要との話があったが、
シマノ1㎜シムを着けたらロックリングが締まらない。。。
仕方ないのでシムを着けずに装着。で1年点検ついでにショップで調整してもらったら全然問題なく10S全部使える。

なんだかなぁ・・・いいのかなぁ・・・。

とにかく使えるんだから良し!としよう(笑)。
ホンの少し走った程度なのでアラヤ純正ホイールと25Cタイヤとの差を語るのは早いけど、
やはり軽快だね23Cは。見た目もビギナークラスのホイルだけどまぁそこそこカッコイイ。
まぁこの程度で私なんぞはぜんぜん問題ないのでこれも良し!とする。

d0168784_15334404.jpg

次にロングを走しるのが楽しみ(^^)。




[PR]
by AllezAllez | 2015-09-16 15:40 | イジってみました | Comments(0)

鉄下駄。

d0168784_21201893.jpg

ハテサテ、ビギナークラスの鉄下駄さん、うまい具合に慣性の法則に則り、平地巡行速度の平均値アップに貢献するかどうか。
登りは捨ててます(笑)。


[PR]
by AllezAllez | 2015-09-09 21:22 | イジってみました | Comments(0)
d0168784_18034881.jpg

この秋ひょんな勢いで手に入れたRALEIGH・ CRN。
もうロードは無理かな・・・という病身故の諦めからSPECIALIZED Allez Sport、そして.specialized.hardrock29erを手放し、フレッタ・オンリーでのんびりとポタろうと思っていたけど、自身の体調変化や疾病特有の症状を徐々に把握出来てきた事から再びロードに乗る気力と決断が沸いてきた。そして自転車を通じた友人を沢山得た事も大きい。って事で再び乗り始める事になったんだけど、もう最先端のカーボンや走る事に重点を置く様な機材から少し距離を置き、復活第一弾(第二弾もあるんだろうか・・(^_^;))はクロモリに決めた。前からエロイカとかのクラッシックなイベントやビンテージ方面が好きな事もあったので、これからはクロモリ・ホリゾンタルで小さな「旅」を益々感じられるような走りをしようと思ってます。で、ゆくゆくは憧れのイタリアクロモリロードへと進んでいけたらなぁ~なんて妄想してます。

d0168784_18040701.jpg
で、RALEIGH・ CRN。
購入から徐々に手を加えて、とりあえずは完成形となりました。
パーツ交換した部分は
①シート(純正からサンマルコ・ポンザ~SPECIALIZED Allez Sportからずっと使ってたもの)
②前後ブレーキ(ティアグラから105)
③チェーンリング(ティアグラからFSA)
④バーテープ(純正からFSA)
⑤リア・ディレイラー(ティアグラから105)

追加した装備は
①サイコン(キャッツのそこそこいいやつ~SPECIALIZED Allez Sportに付けてたもの)
②ペダル(シマノSPDの安いやつ~これで十分)
③フロントライト
④リアライト
⑤サドルバッグ
⑥ドリンクホルダー×2
⑦新しいボトル
⑧新しい工具入れ

など。

d0168784_18044710.jpg
d0168784_18050071.jpg
ビンテージが好きとは言えど、やはりコンポは現在のモノを使いたい。
全体的にあくまで旧きよき時代を「醸し出す」というレベルでいい。楽だし(笑)。
本当は出来るだけ車体に細々と装着したくはないけど、ロングライドに最低限必要なものはヒッツケとかないといけないので、この様な状態で落ち着いた。

d0168784_18041898.jpg
RALEIGH・ CRNって初心者によく勧められてるロード・バイクだけど、こいつの完成度は結構高いと思います。
このフレームと小さな旅を楽しむ、そんな付き合い方をしていこうと思います。

RALEIGH・ CRN、いいバイクです。



[PR]
by AllezAllez | 2014-12-06 18:29 | イジってみました | Comments(1)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字