カテゴリ:YAMAHA.YB-1・FOUR( 7 )

d0168784_14372765.jpg


そろそろ紅葉はどうかな?・・と、宇和島・鬼ヶ城山系の黒尊スーパー林道目指して走る。
ちず。

いつもの通勤ルートから左折、黒尊スーパー林道へ入る。そして延々と上る。一度このコースは自転車でも走っているが流石に漕がなくてもいいってのは楽だ(笑)。そして小一時間程で「鹿ノコル」という場所に到着。標高1000を超えているのでちょいと寒い。でも紅葉はまだまだでした。

d0168784_144158100.jpg

11月初頭辺りがいいかな。

d0168784_14424758.jpg

ほんの気持ちだけですが・・って感じの紅葉。

d0168784_14432591.jpg

山頂を下り高知県側に入った所にある東屋でお昼。

d0168784_14442264.jpg

黒尊渓谷・神殿橋のキャンプ場。

d0168784_14445730.jpg

今日の目的のひとつ黒尊神社。参道の石段は最早「階段」ではない。崖だ。

d0168784_14462929.jpg

少し上ると社殿が見える。規模は小さいが荘厳な感じだ。ビシビシと「何か」を感じる。

d0168784_14484954.jpg

わん。

d0168784_14491078.jpg

立派な案内表示がある。

d0168784_14494569.jpg

そして口屋内。

d0168784_14501422.jpg

口屋内から網代の途中にある神社。

d0168784_14513390.jpg

目黒川にある小さな沈下橋で休憩。


とまぁそんな呑気な原付散歩でした。
[PR]
by AllezAllez | 2011-10-24 14:52 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(2)

原付散歩「439をゆく」

2011年8月10日。あつい。

朝から暑いので午前8時過ぎより四万十川方面へ。そして大正から中村へ抜ける国道439を思いつきで走る。
流石「酷道」と言われる伝説のルート、原付だからこそ行こうと言う気になったが車なら絶対通らない。

d0168784_1626420.jpg


中村からは県道332を通って再び四万十川へ戻ろうとしたが途中まで行くも崖崩れの為に全面通行止め。。。
仕方ないので江川崎に抜ける441を四万十川沿いに走る。

d0168784_1628170.jpg


カヌー館前を通るとき、ふと下のキャンプ場を見ると見た事のある車が・・。もしやと降りていきそっとのぞくとNおじさんがぼけーっと座ってた(笑)。「ご縁があるねぇ~♪」としばし歓談して何故かお土産を僕がもらって(笑)別れ、そのまま自宅に帰るのももったいないので少し葛川林道って所を彷徨い帰宅した。

結構走ったなぁ~。日焼けしちまった。。。
[PR]
by allezallez | 2011-08-10 16:31 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(0)
平成23年6月30日。走行距離900キロm弱。


購入、そして通勤より一ヶ月、少し早いが各所微調整と初のオイル交換、そして懸案のフロント・スプロケット11Tから12Tへの交換を行った。


各所微調整からなる「安心感」は元よりながらスプロケ交換は、これは本当に効果がある。
ローギアードな重苦しいギア比から凡そ1、5倍は軽快に走るようになった。特に3速のレンジの広がりは使い勝手も上がって非常にいい感じだ。

13Tを勧める記事もあるが私の通勤コースには12Tへの換装がスピード違反防止の観点からもよろしいかと思われる。

上みりゃキリないしね(笑)。

d0168784_19585136.jpg

[PR]
by allezallez | 2011-06-30 19:59 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(2)
デフォルトのグリップは経年劣化か、それとも元々なのか知らないがすごくゴムが硬かった。故に通勤で30分乗るだけでも結構指が振動で痺れた。もう少しノーマルのままで頑張ろうと思ったが、せっかく交換用グリップも買ってあるので交換してみた。ついでにバーエンドも装着。そして昨日入荷したサイドバッグも装着して午前中慣らし運転に出かけた。

d0168784_12102183.jpg



午前9時から正午前まで走ったがノーマルに較べて指の痺れが少ない。間違いなく効果がある。
で、バッグ。片側にレインギア等、そしてもう片側には仕事に持っていくかばんをそのまま突っ込む予定。
見た目なんだが旅心をそそるが、あくまで通勤の至便を考慮しての導入。とはいいながらも結構いい感じ(笑)。

d0168784_12144112.jpg



総走行距離はまだ300キロ台。まだまだ慣らしは終わらない。
[PR]
by AllezAllez | 2011-06-03 12:15 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(0)

通勤

思いの外大丈夫。というよりも確かに車は怖いけど、それも慣れると思う。
当方が気をつける事は「安全と違反」、この2点を特に留意していきたい。

制限速度が30キロという、ロードバイク並みの速度が上限であるが故にスピード違反をしてしまう可能性が大きいが、そこは真面目にしっかりと自己管理していきたい。減点・罰金だけは何としても避けなければ。。。

それと安全についても郊外の国道を走るのでとばしてる車やトラックも多々ある。そんな車の気配を早めに察知して避けるなり何なりして穏やかにいなしていこう。

通勤時間は凡そ40分。思ったより早くぜんぜん問題ない。
路面凍結シーズンまではガンガン通勤出来そうだ。


あとは節約効果だな。。。

d0168784_14492194.jpg

[PR]
by allezallez | 2011-05-24 14:49 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(0)

ヘルメット NMJ-06

今までカヤック用、自転車用と、ヘルメットは数限りなく着用してきたが、この歳になって初めてのバイク用ヘルメットを買った(笑)。つくづくバイクに縁のない人生を送ってきたんだなぁと思う。

安物でも後頭部と耳が隠れるジェットタイプの物をと、南海部品オリジナルの「NMJ-06」を購入。
シールドはバブルタイプのスモーク。とりあえずこれで頑張ってみる。

d0168784_19313154.jpg



それと先日、せっかくのロード遠征がフイになった日に買っておいたグリップとバーエンド。
これもオリジナルが気に入らなければ速攻で交換、そうでもなければ交換用としてストック。

d0168784_19333041.jpg


今後通勤を始めれば色々と必要になってくるものがあるだろうが、徐々に揃えて行こうと思う。


さて、明日の夕刻、納車です。通勤はこのバイクに慣れた頃、今月末からの開始を予定。
[PR]
by allezallez | 2011-05-18 19:35 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(2)

YAMAHA.YB-1・FOUR

片道19kmの通勤。
昨今の不安定な石油価格を鑑みて自転車で通勤しようと思ったが、私の通勤コースは出社は峠から海沿いの町へのダウン中心で現実的に無理ではないのだが如何せん帰りがその逆で、とてもじゃないが私レベルではそのコースを毎日通勤なんて事は無理。そんな事で自転車通勤は諦めていたのだが、やはり毎月のガソリン代が高騰の一途を辿り、毎月定額の小遣いからガソリン代も支出してる身としては、とてもじゃないがやり切れなくなってきた。

そこで原付。計画当初は中古のスーパーカブを念頭に通勤コスト他様々なケースを想定しての予算計画を練っていたのだが、いざ実行に移すとなると、カブ自体は好きな原付ではあるが、なんだか中古のカブを選択する事は経費削減の為だけに原付に乗るという「負けたひと」の様な感じがして、ちょっと悔しいかなぁ・・なんて思った。

それともうひとつ、これは私の資質によるトコロ大なのだが、カブってカスタム・パーツが無茶苦茶豊富。弄る事が好きな私がそんな原付を入手した日にゃぁ~・・・。


そんな訳でカブ(リトルカブ)は新古共々諦めて、しかしながらその燃費のよさと基本パーツの豊富さからカブ系の原付は捨て難い。そんな事から小洒落たデザインの「内側はカブ、外側は洒落たやつ」系の原付を探す事にした。そんなモデルなら通勤のコスト面も、そして若干の趣味的な喜びも満たしてくれそうだし。

そこでチョイスしたのは「ホンダ・ソロ」と「YAMAHA.YB-1」。ホンダソロはそのエンジン部分がカブ。YAMAHA.YB-1はメイト。共に燃費も申し分ない。しかし両車とももう生産はしていない。共に中古狙い。
そんな事でこの両車、特にソロを重点的に探していたのだが、SPECIALIZED Allez Sportを御世話になったショップのモーター部にYAMAHA.YB-1フォアの新古車が眠っているという話をいただきその日に下見。

ダメだ・・。憧れてたSRっぽいデザイン、もうカワイイっ!。。。
こいつ、「僕を連れて行って」って言ってる(気がする)。。。

一晩考えて翌日電話。「あれ、お願いします!」。
予算としてた金額をオーバーしてしまったが下手な中古買って修理にお金が掛かるより結果的に良いのかもしれない。整備を終えたら自宅に納車という事で話し合い、思えば私にとっては所有するのが初めての二輪、原付といえども初めての自分のバイクを手にする事になった。



齢四十半ば。まるで高校生の様に納車をドキドキしながら待っている自分がいる(笑)。

d0168784_194926.jpg

[PR]
by allezallez | 2011-05-18 19:04 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(0)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字