<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そのへんをちょいと。

走行距離33.07km
平均速度22.5km/h
最高速度48km/h
走行時間1.29h
平均ケイデンス67rpm

今日は友人と石鎚スカイライン・瓶ヶ森林道を走りにいく予定でしたが、天候不順の為計画中止。でもとりあえず雨は現時点では降っていないという事でBBとクランク交換の効果を確かめるべく、近所を流してきました。

で、結果ですが正直効果の程はよくわかりません(笑)。でもキモチクランクの回りが滑らかになった気はします。これはBBの効果でしょうね。チェーンリング&クランクに関しては・・・見た目がステキだからやる気がでる!という効果がありました(笑)。メカニカルな部分では特になし(^_^;)。

クランク交換に合わせてサイコンのケイデンス計用マグネットの位置をペダルのネジ穴に両面テープで固定するという小技を行いました。これでタイラップで固定してた野暮ったさもなくなってスッキリしました。

●こんな感じになりました。
d0168784_1344439.jpg


昨年11月からロードに乗り始め、徐々に体が変わってきたのを実感してます。全体に締ってきてるのと徐々に体重も落ちてきてます。まだそんなに乗ってないのでその変化は顕著ではありませんが、今後が楽しみな体調・体質変化です。タバコを辞めてから増えたウェイトをロードで徐々に落としていきたいと思います♪。
[PR]
by AllezAllez | 2010-06-21 13:45 | 走ってきました | Comments(2)
クランクセットをFC-R600:50-34シルバーから105グレードの FC5600:50-34ブラックに換装しました。
チェーンリングは今まで同様コンパクトで(^_^.)。ノーマルに・・とも思いましたがやはりボクが走る場所やボクの脚ではコンパクトじゃないと辛いという、至極当然な理由での現行維持です。でもクランクのグレードが105に上がった事とカラーが欲しかったブラックになった事でモチベーションは大いにアップです。・・・雨続きで乗れませんけど・・・


●ホローテックⅡのBBはずしと左クランクについてるカバーはずしを購入。それとメンテブックも。
d0168784_633291.jpg



●先ずは今までのクランクとBBを外します(BBはSM-FC4500から7900DURAに交換)。
d0168784_635426.jpg


●グリスぺたぺた塗って装着!。
d0168784_638296.jpg


●ペダルは固着してどうしても手元の工具では外せなかったのでショップにて外してもらいました(^_^.)。まだ試走出来てませんが、見た感じではAllezがとても締ってみえます。次のライドが楽しみです。基本的に大きな変化はないでしょうが(笑)。
d0168784_6392587.jpg


●先代クランクとともに。
d0168784_6463472.jpg

[PR]
by AllezAllez | 2010-06-19 06:42 | イジってみました | Comments(4)

豊後水道方面異常なし

走行距離53.28 km
平均速度22.7km/h
最高速度48km/h
走行時間2.20h
平均ケイデンス69rpm

ルートラボ

d0168784_16103193.jpg


午前10時前から午後1時まで、宇和島市吉田町の法華津港から西予市明浜の大崎鼻というところまで走ってきました。天気は晴れ過ぎ(笑)。夏を思わせる日差しの中、またお一人様でのライドを楽しんできました。


☆バーテープが情熱の赤になりました。
d0168784_16154817.jpg



平坦が多いコースだと思ってたらアラ意外と上り多いのね・・・。そりゃ「岬」とか「鼻」とかを縫う様に走る道だもの、登ったり下ったりがあるのがリアス式海岸のサダメだもの。みつをだもの。
そんな訳で例によって登りで一気にペースダウンというのを繰り返して走ってるものだからまた平均ケイデンスが70行きませんでした!(>_<)。痛恨の69rpmです。ガ~ン。


☆という事で「gan」のジャージで
d0168784_1620176.jpg



予定ではもう少し先の三瓶町まで走りたかったのですが、ちょいと野暮用があり、明浜の大崎鼻というこれまた山の上で本日は折り返し。来た道を戻ります。毎度思うけどコースの変わらない往復はホントつまんない。
因みに今日の携行食は「パワーバー」とジェル、そして途中で飲んだコーラでした。ま、走った時間も短いしね。

☆大崎の鼻記念
d0168784_16235690.jpg



☆みかん畑
d0168784_18335290.jpg

[PR]
by AllezAllez | 2010-06-16 16:26 | 走ってきました | Comments(6)

梅雨・・・

いよいよ本格的に降り出した。

今月のライド予定、特に後半の友人達といく石鎚は大丈夫だろうか・・・。せっかく休みを合わせて準備してるのに。

過去、2度ほどびしょぬれになりながら乗った事がある。一度目は小径車のフレッタに乗ってた頃、そして2度目は「須崎→津野→大野見→中土佐→須崎」のときだ。両方ともそれなりに情緒のある思いで深い走行となったが、後の自転車の整備が面倒だったなぁ。


☆在りし日のフレッタ
d0168784_6535753.jpg


☆びしょぬれの中土佐
d0168784_6544627.jpg



ま、そんな季節なんだから文句言っても仕方ないか(笑)。
[PR]
by AllezAllez | 2010-06-13 06:55 | その他もろもろ | Comments(4)

年内改造計画

一応年内にやっちゃいたいカスタムとしてクランク周りの交換とホイール購入というのがある。


お世話になってるお店の眠れる在庫、イーストン・サーキット
d0168784_6394733.jpg



まぁホイールは年内に手に入れる事が出来たとしてもクリスマス頃だと思われ、それも一応2種類まで候補は絞ったのでそんなに悩んではないんだけど、問題はクランクだよな~。

現状のまま50-34のコンパクトでおとなしく生きていくか、それとも53-39でロードの花道を邁進するか・・・。

現時点での自分の脚質を考えたら高回転ケイデンスのアームストロング型というよりもトルクで走るウルリッヒ型だろうなぁ~とは思うのだけれども(僕の中ではね)、結構上りで速攻インナー&ローって事も多々あるしなぁ・・・39で行けるんだろうか?。スプロケは12-27のありがたやワイドでもう後がないし(笑)。

う~ん・・・


コンパクトかノーマルか・・・。
因みにメーカーはシマノ、グレードは僕らの105!(笑)って決めてます♪。その5600系の中古狙いです。

よーし!、仕方ない、その時に手に入る方にしよう!(笑)。
その時入手出来た方にご縁があるって事で、神様が「それでいきなさい」って言った事にして(笑)。


か~み~さ~ま~のゆぅ~とぉ~りっ♪
d0168784_641309.jpg

[PR]
by AllezAllez | 2010-06-12 06:42 | う~ん・・・ | Comments(4)

ステム

今までSPECIALIZED純正90mmステムと、その後KALLOY UNO AS-105って白い80mmのヤツに交換してましたが、この度ハンドルに合わせてイーストンEA-70の90mmにステムを交換してみました。


d0168784_20292190.jpg



d0168784_20294853.jpg



同一メーカーで同一シリーズなのに、なんか今ひとつ統一感が(^_^;)・・・。
[PR]
by AllezAllez | 2010-06-09 20:30 | イジってみました | Comments(0)

四万十川沿いをゆく

走行距離 86.75km
平均速度23.1km/h
最高速度38.8 km/h
走行時間3.45h
平均ケイデンス68rpm

ルートラボ

d0168784_15414125.jpg


今日は午前9時より午後2時前まで四万十川沿い、江川崎から大正町までひとっぱしりしてきました。
いつもはこの道をカヤック積んで走ってますが、自転車でまさか走る日が来ようとは(笑)。


右岸側は道はいいけど今ひとつ面白みに欠けるので極力左岸側を走るように心がけて上流へ向かう。
春先には充分以上の水量があった四万十川。なんだかちょっと水量が減ってきてる。透明度も低い。
ところどころ鮎釣師が瀬についてる。これから暫くはカヤックで下る時も気を使うなぁ・・と思いながらも今日は自転車なので関係ない。



カヤックの時はいつもはここで上陸する船着場に今日はAllez。
d0168784_15471188.jpg



できるだけこんな道を選んで進む。
d0168784_15492982.jpg



カヤックでのプレイスポット「三島の瀬」
d0168784_15502256.jpg



大正町の風車公園で休憩。そしてUターン。
d0168784_15512974.jpg



「極力左岸を・・」と走ってたら途中でこんな事に・・・。
それでも車の轍があるのできっと大丈夫、行き止まりじゃないはずと見当をつけてガタゴト走る。
もうすっかりシシクロレースの様相。。。こんな状態が数キロ続く・・・。
d0168784_1553770.jpg



せっかくなのでアイラブマイセルフな写真を撮るがピンボケでなんだかファンタジックになった。
d0168784_1556539.jpg



途中で給水。
d0168784_15585341.jpg



おにぎり補給。
d0168784_15593356.jpg



もうすぐスタート地点に戻る。
d0168784_160314.jpg



そんな感じの四万十ライドでした。
帰宅して近所の「ぽっぽ温泉」で疲れを癒し、とても充実した一日でございました。
[PR]
by AllezAllez | 2010-06-09 16:01 | 走ってきました | Comments(4)

くらしの残り香

たまには真面目な話でも。



このところ山地を自転車で徘徊する事が多い。
観光地として有名な場所や人から忘れ去られた様な国道・県道・林道など、思いつくままルート予定を立てて走っている。


その「楽しみ」と同時に抱いてるささやかな目的は、現在私が住んでる地域というのは私自身が生まれ育った場所ではないので、この土地の様々な知識を得る事と知識のみならず「感覚」や「雰囲気」でこの周辺の山や川、谷や森や林を知りたいが為である。


勿論自転車を始める前からフライ・フィッシングや軽登山で分け入った渓谷や深山、キャンプやカヤックで訪れた様々な場所に対する積み重ねた経験も今私が捉えてるこの地方の「気分」の土台の一部としてあるが、自転車で走る道というのはまさに生活に密着した場所、生活そのものが見えるルートであるが故に自動車の速度では見えない、自転車でしか見えない風景がある。


そんな「暮らし」の雰囲気を体感出来る自転車での小さな旅、そこで最近よく目にするものに「限界集落」というものがある。


四国西南地域の片田舎、特に標高が高い場所に住んでる人は殆どが老人。そして隣と密接してる家など殆ど無い「個」で存在する家々。


ある程度の集落には「集会所」というものが存在してるが、そこすらも最早使用されなくなった集落というのも存在してる。最早「集落」ではなく、集落の痕跡がある場所に住んでる数人の老人たちの家と言った方が正しいのかもしれない。


高度を上げていく毎に見える朽ち果てた家々や放置された田畑、そして家具や食器など、そこで営まれていたであろう暮らしの残滓たち。栄枯盛衰世の習いといえども、つくづく無常を感じる。


そしてその限界集落の高度が徐々に下がってきている。
これも致し方の無い事と、傍観するしかないのだろうか。
いずれ我が身に、我が住処の町にも訪れる現実だとしても。


d0168784_22135671.jpg

[PR]
by AllezAllez | 2010-06-05 22:17 | その他もろもろ | Comments(2)
走行距離 45.53km
平均速度17.1km/h
最高速度 51.5km/h
走行時間2.39h
平均ケイデンス59rpm


ルートラボ


ああ今回もケイデンス低い・・・。仕方ねぇか、またキライな山だもんな(笑)。



そんな訳でキライなヒルクライム&ダウンヒル(だって平地ないもん・・・)を鬼北町日吉は「道の駅・夢産地」から西予市城川の山に入り、ほぼ無人状態の県道2号を稜線沿いに走り、大茅峠を越えて高研山トンネル手前に出てふたたび夢産地に戻るってルートを行ってきました。今回もお一人様で。

d0168784_15163883.jpg


この看板から先は上り。ずーっと上り。でも交通量は少ないのでダラダラとまったり走る事ができます。でもずーっと上り(笑)。

途中でこんなカワイイ田圃なんかもあります。田の神様大喜びです。
d0168784_15195164.jpg


こんな山の中にこんな作品群が・・。ジェイソンさんだろうか?。
d0168784_15215953.jpg


このルート、決して風光明媚ではありません。どっちかというと殆ど開けた景色は見えません。単なる山の上り道です。でも空気は美味いですよ!。
d0168784_15242117.jpg


せっかくなので「林道開通記念公園」みたいな「これ、いらねぇだろ・・」的な山頂の公園(雑草だらけ)で檮原方面に向かい「乙女ねぇやーん!」と叫んでみました。別に意味はありません(笑)。
d0168784_1527724.jpg


そんな感じのライドでした。
あ、そうそう!。105ブレーキですが、もうねー最初に付いてた「Ultralight dual pivot brakes, Teflon pivots, forged alloy w/ cartridge pads」なんてワケワカランやつに比べれば雲泥の差ですね。さすがシマノ偉いっ!。フリーストーンってフライロッドが出た頃からシマノには一目置いてたんだよ(関係ないよね~)。

そんな感じの午前中山走りでございました。
[PR]
by AllezAllez | 2010-06-04 15:32 | 走ってきました | Comments(2)
オリジナルで付いていたブレーキに、若干の不安を感じる事が多々あったので105グレードのブレーキに交換。
もちろん中古で入手した一品です。


d0168784_10545831.jpg

先ずはフロント。

d0168784_10553980.jpg

そしてリア。


取り付けて調整した段階では非常にいい感じです。丁度明日が休日なのでその効果を確かめてきます。
ついでに現在のタイヤの画像も。

d0168784_10571764.jpg

最初に付いてたSPECIALIZEDのモンドも良かったのですが、フロントのビート部分が不良品で無償交換となり、どうせなら耐久性重視という事と色目がいいよね~って事でこれにしました。重いけど耐久力はありそうです。


そしてブレーキ交換ついでに、ステムをUNOから元のスペシャのステムに変えて、そして今回はステム逆付けしてアップライトなポジションにしてみました。

d0168784_1103126.jpg


素人丸出しのポジションですが(^_^;)、さてどんなもんでしょう?。格好は悪いけどきっと長時間乗るには楽になるんだろうなぁ。。。

それも明日のお楽しみです♪。
[PR]
by AllezAllez | 2010-06-03 11:01 | イジってみました | Comments(8)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字