<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シューズカバーの巻

カヤックで使ってたネオプレン(ホームセンターで400円位)をシューズカバーに加工してみた。

d0168784_2025652.jpg

↑これを

d0168784_20253645.jpg

↑こんな感じにカットしてクリート部分もカット。

d0168784_20261649.jpg

↑そして完成。作業時間ほぼ5分。さぁ実地テストだ!。

d0168784_20272216.jpg

①しばらく装着せずに走る。徐々につま先が冷えてくる。
②満を持して装着。おお、なんだかつま先の冷えが緩和されてる。
③つま先の冷えを感じなくなった事により足首の冷えが余計に気になってくる・・。
④同行の仲間にしばらく貸す。走り終えた後感想を聞くと「・・・」。
⑤貸してる間カバーなしで走ったが、カバー無しって事を全然感じなかった・・。

そんな訳で結果として、若干の効果はあったが、その若干の効果のせいで足首の冷たさが余計に際立った、外して走ってもそんなに変わらなかったというテスト結果でした。

結論としてやはりキチンとした物を買ったほうがいいよなという事に相成りました(笑)。



おそまつ
[PR]
by allezallez | 2010-11-29 20:34 | イジってみました | Comments(4)
走行距離112.93 km
平均速度21.3km/h
最高速度44.7km/h
走行時間5.18h
平均ケイデンス60rpm

ちず。


四万十町窪川→大野見→津野町→四万十町大正→窪川を走ってきました。
今回は月曜日定休の理容師ひこざえもん君を中心に発足した「月曜会」という集まりでのラン。
そして仲間のけいちゃんの初の100キロオーバー走行会と洒落こみました。

d0168784_20104434.jpg

↑月曜会のロゴ。

d0168784_20125983.jpg

↑久々の複数でのサイクリング。

d0168784_20142554.jpg

↑四万十川源流の山、不入山を望む。

d0168784_2015145.jpg

↑お昼はこれ。

d0168784_20154520.jpg

↑味噌カツラーメンです。

d0168784_20162129.jpg

↑今まで何度もこの店の前を通ってましたが何だか怪しいので(^_^.)今まで一度も入った事がなかったけど中に入れば極普通のお店でした。ラーメンも美味しかったです。

d0168784_2018741.jpg

↑廃校の学校跡。小さな小さな学校です。この学び舎で学んだ子供達に会いたいなぁ。

d0168784_20203896.jpg

↑けいちゃんのトレック。

d0168784_2021986.jpg

↑ひこざえもん君のリドレー。

d0168784_20215120.jpg

↑ヘルメット群。

d0168784_20223920.jpg

いい一日でした。
[PR]
by allezallez | 2010-11-29 20:23 | 走ってきました | Comments(2)

金山出石寺~郷峠~

走行距離 55.85km
平均速度17.3km/h
最高速度47.4km/h
走行時間3.13h
平均ケイデンス57rpm

d0168784_17251083.jpg


今日は八幡浜市保内町宮内の三島神社から金山出石寺へヒルクライム、そしてそのまま大洲市長浜へ抜けて海岸線を保内町まで帰るコースを走ってきました。

いろんな方のブログを見ると結構大変なコースの様でしたので「どんなのかなぁ~」と呑気に登ってみましたが、最後の最後がホント大変でした(^_^.)。

d0168784_17274274.jpg

↑坂・・。坂嫌いなのにまた山。

d0168784_17284887.jpg

↑海が見えます。天気がよければもっと綺麗でしょうね。

d0168784_972546.jpg

↑上り始めておよそ1時間半位かな?。やっと到着。

d0168784_1731250.jpg

↑これから極寒の下り。今回はOGKの冬用の厚ぼったいグローブを持参したのでそれを装着。思いのほか使えたので新しい冬用グローブは買わない事に致しました。使うの、くだりだけだもんね。

d0168784_173373.jpg

↑デカイわらじ

d0168784_17334017.jpg

↑肱川の名所、赤橋。

d0168784_17343070.jpg

↑海沿いに出てからも結構疲れた。リアス式海岸特有のアップダウンと空腹で・・(-_-;)・・・。


車をデポした三島神社様にてしばし休憩して帰宅。
距離は短いけどなかなか密度の高いランでした。
[PR]
by allezallez | 2010-11-25 17:36 | 走ってきました | Comments(4)

やはり怖い土屋トンネル

走行距離 71.46km
平均速度19.6km/h
最高速度 51.3km/h
走行時間3.38h
平均ケイデンス61rpm

ちず。

今日は自宅から鬼北町清水方面を抜け、前に一度走った峠の「土屋トンネル」を経由して今度は西予市野村町側を走り、宇和から歯長峠を抜けて三間に出て帰ってくるというコースを走ってきました。

d0168784_14204293.jpg

↑相変わらずぐいんぐいんと登っていきます。

d0168784_14224482.jpg

↑また400番台・・・。お察しのとおりの路面状態でございます。

d0168784_14235476.jpg

↑元気だった頃の時間帯に撮った嬉しそうな写真。

d0168784_14245214.jpg

↑流石に宇和からの歯長峠はキツカッタ・・・。

d0168784_14253754.jpg

↑今日はドイターレースを初めて使った。背負ってても違和感が全然無いので非常に楽。このレースは容量が10ℓだけど、ボクならこれで十分一泊二日のライドはこなせそう。

それと今回防寒の為にホームセンターコーナンで買ったフリースのネックウォーマーを装着して走ったんだけど、これがなかなか使える一品でした♪。首はもちろん耳や頭にも使えてとても重宝しました。お値段198円(笑)。

あと、やはり冬用グローブは早急に手に入れたい。今日も下りは寒さの為指がちぎれるかと思いました。大げさですけど(^_^.)。
[PR]
by allezallez | 2010-11-19 14:31 | 走ってきました | Comments(4)
走行距離122.29 km
平均速度21.7km/h
最高速度51.5 km/h
走行時間5.37h
平均ケイデンス64rpm

ちず。


やはりどうも雨男・・・。
d0168784_16521886.jpg


午前7時半に家を出たのだがすぐさま小雨が降り出した。途中で何度も停車し、このままUターンして帰ろうかと思うも、もう少し走ってみようって事でだらだらと走ってたら雨も止み、なんとか行けそうなのでそのままGo!。

朝からずっと夕方みたいな明るさが続く今日の天気、時間の感覚がなんだかおかしくなる。おまけに道路工事の為に30分も山中で待ち時間。。。すっかり体も冷えてしまった。それでも久々に本格的に走るので気分は良い♪。

d0168784_1658081.jpg

↑最大の難所、愛媛・高知の県境の「高研山トンネル」。左右とも自転車が走れる路肩の余裕もないし照明も暗い。そして大型トラックがバンバン通る。

d0168784_1655911.jpg

↑「439」に入ってすぐの梼原川沿いの道。

d0168784_16562813.jpg

↑途中立ち寄ったパン屋さん。パンダのチョコパンとホットドッグを買ったけどとても美味しかった♪。また是非立ち寄りたい。

d0168784_16594379.jpg

↑国道439号線。人は酷道439、ヨサクと呼ぶ。

d0168784_1722113.jpg

↑おっかないつり橋。個人的に祖谷の「かづら橋」より怖かった。

d0168784_1713388.jpg

↑大正手前の「津賀ダム」。

そんなこんなで午後3時には帰宅。シャワー浴びてそして今夜は飲み会でございます。
しかしもう寒くて短パンじゃ無理だな。。。
[PR]
by allezallez | 2010-11-11 17:05 | 走ってきました | Comments(0)
走行距離35.62 km
平均速度20.1km/h
最高速度 48.2km/h
走行時間1.46h
平均ケイデンス64rpm

ちず。
d0168784_1524437.jpg


午前中、宇和島市津島町の温泉施設「やすらぎの里」から南楽園へ抜けてそのまま海岸線を途中まで走り松尾農免農道を抜けて再びやすらぎの里へ戻るルートを走ってきました。

日中は暑い位だけど走行中、日陰と下りは流石に冷えてきました。上りのみ半袖ジャージ状態であとは下も上もウォーマー付けたので丁度いい感じでした。もうちょいで下りもウインドブレーカーが必要だな~。


d0168784_15305596.jpg

↑「やすらぎの里」

d0168784_15315389.jpg

↑「フゥ...ε-ヾ(´ε`;)ゝ休憩」

そろそろしっかりと走りたいなぁ~。でもだらだら走るのも楽しいしなぁ~(^_^.)。
それより少しウェイト落とさないと体が重い・・・。

食欲の秋なのになぁ~(;^ω^)。。。
[PR]
by allezallez | 2010-11-05 15:35 | 走ってきました | Comments(2)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字