<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

物部・べふ峡

2011・10月31日。とりあえず晴れ。

午前3時半起床、同4時発、同6時過ぎにひこざえもん君宅着、自転車と荷物を積み込み一路旧物部村方面へ車で移動。アンパンマンミュージアムから少し進んだところの広場に駐車、そこから自転車でGO!。

ちず。

d0168784_18113999.jpg

いつもの如くダラダラと進む。今回のコースは急勾配は無いが、ずーっと穏やかな上り。結構じんわりと足にくる。
特に上りに滅法弱い私には地味に苛められている様な感じを受ける切ないコースだ。

d0168784_18135677.jpg

そして長さは無いがトンネル盛りだくさん・・。しかも何故か大型トラックがゴーゴー走っているのでとても怖い。コースはいいけど思いの外自転車には辛く危ないルートでした。トンネル嫌いのひこざえもん君、すっかりブルー。

d0168784_18165680.jpg

べふ峡到着。紅葉には少し早いけどほんのりと気配は漂う。

d0168784_18181912.jpg

d0168784_18183955.jpg

d0168784_18194732.jpg

せっかくなのでべふ峡で朝飯とも昼飯ともつかないタイミングで山菜そばを食べる。

正午過ぎに出発地点に戻る。そしておじさん二人でお買い物に行き、何も買わずに退散してスシローで遅い昼食とも早い夕食ともつかない食事を摂り(ひこざえもん君のおごりだった)、自宅への帰路についた。

今回サイコンの電源が落ちたままずーっと走ってたので正確な距離の記録は手元にありませんが、ひこざえもん君のメーターによると走行距離は63キロ弱だそうです。まぁ程好い走行距離でございました。
[PR]
by AllezAllez | 2011-10-31 18:25 | 走ってきました | Comments(2)
d0168784_14372765.jpg


そろそろ紅葉はどうかな?・・と、宇和島・鬼ヶ城山系の黒尊スーパー林道目指して走る。
ちず。

いつもの通勤ルートから左折、黒尊スーパー林道へ入る。そして延々と上る。一度このコースは自転車でも走っているが流石に漕がなくてもいいってのは楽だ(笑)。そして小一時間程で「鹿ノコル」という場所に到着。標高1000を超えているのでちょいと寒い。でも紅葉はまだまだでした。

d0168784_144158100.jpg

11月初頭辺りがいいかな。

d0168784_14424758.jpg

ほんの気持ちだけですが・・って感じの紅葉。

d0168784_14432591.jpg

山頂を下り高知県側に入った所にある東屋でお昼。

d0168784_14442264.jpg

黒尊渓谷・神殿橋のキャンプ場。

d0168784_14445730.jpg

今日の目的のひとつ黒尊神社。参道の石段は最早「階段」ではない。崖だ。

d0168784_14462929.jpg

少し上ると社殿が見える。規模は小さいが荘厳な感じだ。ビシビシと「何か」を感じる。

d0168784_14484954.jpg

わん。

d0168784_14491078.jpg

立派な案内表示がある。

d0168784_14494569.jpg

そして口屋内。

d0168784_14501422.jpg

口屋内から網代の途中にある神社。

d0168784_14513390.jpg

目黒川にある小さな沈下橋で休憩。


とまぁそんな呑気な原付散歩でした。
[PR]
by AllezAllez | 2011-10-24 14:52 | YAMAHA.YB-1・FOUR | Comments(2)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字