Bianchi FRETTAのサドル

d0168784_18323478.jpg


Bianchi FRETTAのサドルを久々にコイツに変えてみた。

で、ちょっと乗ってみた。

昨今体重減の痩せた尾骨になかなか堪えた(;^ω^)。
でも暫くこれで行く!。

変えるの面倒だし(笑)。
[PR]
# by AllezAllez | 2016-03-27 18:34 | イジってみました | Comments(0)

自転車コーナー

d0168784_21191096.jpg


長男の勉強机が移動したのでスペースが出来た。
迷わず自転車コーナー化(笑)。

ちょっとウレシイ。
[PR]
# by AllezAllez | 2016-03-16 21:20 | その他もろもろ | Comments(0)
d0168784_155286.png


46キロ程の距離をのんびりと走ってきました。
相変わらずこのコースはのどかでいいです(^-^)。

d0168784_1543710.jpg

ワイヤー全交換と調整したばかりという事でシフトがスパスパ決まって気持ちいい!。
ただサイコンの電池が無くなりかけているのか時々作動せず。次の機会には交換だな。

d0168784_1544546.jpg

d0168784_1545117.jpg

梅の花もそこかしこに咲いてて本格的な春の訪れが近づいているのを感じます。
まだ寒いけど(笑)。
d0168784_1545891.jpg

[PR]
# by AllezAllez | 2016-02-18 15:08 | 走ってきました | Comments(2)
d0168784_1765433.jpg

江川崎駅発の始発、「ひかり号」に乗って輪行、霜が降りて真っ白な窪川から江川崎までの四万十川沿いをポタってきました。
JRを降りて窪川駅でBianchi FRETTAを組み立て。そして颯爽と走り出したがギアがトップ2枚に入らない…。マジか!、下り基調のこのコース、一番欲しいギアが使えないなんてアカンやん!。と岩本寺の前で暫く格闘するがダメ。ドロップ化した事でワイヤーに余裕が無くなった上にさらにポジションチェンジャーを入れて猶更寸足らずになった上に、さらにさらに無理やり折り畳む事で限界以上の伸びが発生したのだと思う。自業自得。

d0168784_177419.jpg


まぁしゃーない、それなら7速で行くまでさ!と気持ちを切り替えて走る。
しかし寒い。窪川なめてた。ほとばしる鼻水、曇る眼鏡、凍える手足の指先。やっぱり体の事を考えて今日はゆっくり休んだ方が良かったんじゃねぇかと思いつつ、日向を見つけたら暫しそこに留まり体の解凍。そんな事を繰り返しながら、そして二度も行き止まりの道を走る憂き目に遭いながら鼻から涙を流しながら走る。

d0168784_177947.jpg


午前9時過ぎ頃からちょっと暖かくなってきた。
寒さの為機能してなかったサイコンが生き返って今更ながら速度表示しだした。「ひかり号」に乗りたいが為に始発を選んだ私の選択ミスか…。でも始発だからこそ一番前の席に乗れたんだもん!。私の「お子様」な部分はそれだけで満たされたんだもん。

d0168784_1771444.jpg


で、午前11時前には大正町に到着。ちょっと早いけど今日の最大の目的「橋」にて食事。Facebookで親しくしていただいてるN平さんのご実家だ。私もカヤック時代は何度も足を運んで食事してたので店内の清潔感と食事の美味しさは覚えてる。最近はとんとご無沙汰だったけど。。。
今日の日替わり定食は唐揚げ。イャッホゥ!。あー美味い。ボリュームも満点。あー幸せだ。もうここから動きたくない(笑)。
食後にN平さんの御母堂とお話しさせていただき、また素晴らしいご縁に恵まれた。

d0168784_177208.jpg


そんな果報に恵まれつつ、気温が上がる事で逆風となった四万十川沿いを低~い速度でキコキコ走る。体調に留意しつつ午後3時頃出発した江川崎駅に到着。

まぁ何だかんだで行って良かった、というか趣のあるとても充実したポタでした。
さてと。Bianchi FRETTAのワイヤー、インナーもアウターも全交換だな(;^ω^)。
d0168784_177411.jpg

[PR]
# by AllezAllez | 2016-02-03 17:09 | 走ってきました | Comments(0)
d0168784_18462154.jpg

ピンぼけだけど(笑)。

ポタ用にメット購入。Lazer Vandal (レーザー ヴァンダル マットブラック)。サイズはS。
頭に入るかなぁ~とちょっと心配だったけど、全然大丈夫。
初心者用と銘打ってますが、造りはいいしシステムも素晴らしい。お値段も手頃。
サンバイザーを外しもデザイン良し!。これいいね!。

d0168784_18461487.jpg



後頭部を光らせながらナイト・ライドするのが楽しみ(^^♪。

するかどうかはアレだけど(笑)。
[PR]
# by AllezAllez | 2016-01-29 18:48 | その他もろもろ | Comments(0)
d0168784_1815269.jpg

走行距離29.5km 
平均速度18.2km/h 
最高速度 36.8km/h 走
行時間1.37h  

2016初ライド。
ライドといってもグルメ・ポタ。目的はタタキ・ソフトクリーム・天ぷら。喰い合わせ無視(笑)。

メンバーが集合するまでようやく仕上がったBianchi FRETTAのポジション調整。
やはりハンドルまで遠い。で本来友人にあげるつもりで持ってきたポジションチェンジャーを逆向きに着けて乗ってみる。
d0168784_1816189.jpg

いいやん!(^-^)。
て事でこれはアゲナイ事とする(笑)。
d0168784_1816221.jpg

奇跡的な好天に恵まれて出発。日差しが心地よい。
d0168784_18163580.jpg

黒潮本陣のタタキ定食。幸せ。
d0168784_18165010.jpg

風工房のいちごソフト。寒いけど幸せ。
d0168784_1817237.jpg

ザキヤマ商店の天ぷらでパーティー。幸せ。
d0168784_18171510.jpg

ポタ終了とともに虹。幸せ。

今年もゆるりと走ろう(^-^)。
[PR]
# by AllezAllez | 2016-01-20 18:23 | 走ってきました | Comments(2)

本年最後の自転車遊び

d0168784_18033852.jpg
d0168784_18034702.jpg

午前の部。
走行距離 18.8km 
平均速度17.7km/h 
最高速度 42.6km/h 
走行時間1.03h 

d0168784_18040686.jpg

自宅から四万十方面、蕨生って山の中をフレッタのテストも兼ねて走る。家の近くまで帰ってきて折り返し地点にデジカメを忘れた事に気づき、帰宅して急いで車でその地点に戻り回収。

フレッタは絶好調。


d0168784_18042154.jpg

走行距離53 km 

平均速度24.2km/h 
最高速度 40km/h 
走行時間2.18h  


デター!(*`ロ´ノ)ノ、BMCのTTモデル。持たせてもらったら軽い軽い!。
ちょっと乗らせてもらおうと思ったけど、サドルが高すぎて下げるのが恥ずかしいので諦めた(笑)。
オーナーもイケメンで身長も手足も長い。なんか私のラレーがジュニアサイクルに見えた。勝ってるのは顔のデカさだけだ。

で、案の定遅い私にペースを合わせてもらってのライド。いやぁ~年寄を大事にするその姿勢もイケメンだ。
途中で彼の後ろ姿を撮影しようとデジカメを出して撮った後バックポケットに入れたと思ったら無い。。。暫く走って気づいたので彼に待ってもらって探しに帰る。でも路上に発見出来ず。ションボリと彼の所まで戻り顛末を説明してる最中にウインドブレーカーの前のあたりから「ポロっ」と出てきた(笑)。今日は歴戦の勇士サイバーショットにとっては受難の一日だった。でもまだ健在。まだまだ使い倒しますぜ!。


d0168784_18043357.jpg
d0168784_18044577.jpg

風に翻弄されたコースでしたがとても楽しい午後のライドでした。
また来年もぜひ一緒に労わってもらいながら走りたいと思います。



[PR]
# by AllezAllez | 2015-12-27 18:07 | 走ってきました | Comments(0)
d0168784_20110830.jpg
ようやく9速化&ドロップ化、完了しました。
シフトフィールもいい感じ。懸念されたブレーキも大丈夫でした。
ポジションもサドルを一番前に伸ばしたら丁度いい感じです。

d0168784_20100801.jpg
もののついでに(笑)フロントサスも加茂屋スーパーバーディーさんに交換。
これが思いの外良くて、フロントのヘタレ感が無くなりました。

d0168784_20102818.jpg
10キロ程試走しましたが問題もなく気持ち良く走れました。
この試走時はフロントサスはしぶやのハードタイプのサスです。
d0168784_20103943.jpg
で、サドルを一番前に移動したので現在使用してるサドルバッグが付かないので、さぁ工具類はどこへ入れようか・・と悩んだ結果、
最前線のサドル位置でもサドルフレームに取り付けられそうなボトルアダプターを装着し、ボトルホルダーに工具入れを載せる方向でこいつを購入。
サドル後方にボトルと工具入れを積載する事にしました。
d0168784_20104516.jpg

で、これもまたついでに(笑)シートポストも黒いものに交換。
これも良い気分転換になりました(^-^)。







[PR]
# by AllezAllez | 2015-12-24 20:20 | イジってみました | Comments(0)
d0168784_21094963.jpg

フロント・ショック「スーパーバーディーFサス~ハード」~「しぶやハードスプリング」での試走後に装着予定。
タイヤ「SCHWALBE・KOJAK コジャック 18×1.25」
ペダル「PD-A530 」~夏に「カコンカコン・・」と異音あり。


d0168784_21100061.jpg

Frame         Alu Folding Frame w/Suspention
Fork          Alu Folding Fork with Spring Suspension
HandleBar       Alloy
Stem          Folding stem
R.Derailluer      Shimano LX
Shifter Shimano    TIAGRA ST-4500
Brake          TIAGRA ST-4500
Crank          APEX PCD130 54T 170mm Double Black Chainguard
BottomBracket    TH BB-7420ST
Saddle          RALEIGH・ CRNについてたの。
SeatPost        Alloy
Hub           Shimano RM60
Casette        Sram ディオーレ(何かわからん) 11-34T
Rims          ALEX DV-15
Tires          MAXXIS M-127 18x1.5"
Pedal          VP-519S
Color          Celeste , White
Size          18"Wheel

現在ショップにて調整中。
それが終わればポジション出し→フロント・ショック交換、その他微調整やパーツ調達予定。

てな感じで進んで(?)います(;^ω^)。

[PR]
# by AllezAllez | 2015-12-16 21:16 | イジってみました | Comments(0)
d0168784_09151985.jpg

友人がティアグラの9速STIレバーとドロップハンドル、それと11-34のスプロケをくれるという事で急きょBianchi FRETTAの改造が始まる事になった。とりあえずリア・ディレイラーはシマノ デオーレXT RD-M771を入手。チェーンはKMC Z99 116リンク ミッシングリンク付 9速用 チェーン。それで最低限の9速化の準備が整った。
d0168784_09152894.jpg


さて、どうなる事やら。。。









[PR]
# by AllezAllez | 2015-12-06 09:22 | イジってみました | Comments(0)

四国西南地域をロードバイクやカヤックで遊んだ記録です。 by沈さん@られーおじさん


by 沈の字